SSブログ

バイクと出会うまで ① [history]

ボクがバイクに乗り始めたのは、高校3年生の事だ。

1974年、ボクが高校1年生のとき。
沖縄で海洋博が開催されることを知った。

当時のボクは、正義感と清潔感が異常に強く、そしてエコロジーって事に強い関心を持っていた。
そんな感覚が手伝ってか…  海洋博のテーマは『海−その望ましい未来』
このテーマに海洋汚染の無い世界が連想されて、強く惹かれた。

是非とも行ってみたいと思い、バイトをして沖縄に行くために15万円貯めた。
高校2年になった夏1975年7月15日海洋博は開幕した。
夏休みを利用して行こうと、楽しみにしていた。
あれこれと、沖縄のことを勉強していた。
でも、ふと…、家族の中で自分一人だけ行くのが、なんだかすごく申し訳ないような気がしてきた…。

貧乏で、誰一人として飛行機にも乗ったことの無い家族。
お金を貯めることができたのは、大工である親父の手伝いをさせてもらったから…。
つきあっている彼女もいた…。

なんだか、自分のことだけしか考えていない自分が急に嫌なヤツに感じてきて沖縄行きは止めてしまった。

s-img002.jpg

貯めたお金で自転車を買った。
タイヤが細くて軽いワインカラーのロードレーザー。

自分の脚で漕いだ分だけ進む、クルマやバイクのように排気ガスは出さない、まさにエコロジー。
当時は10万円もする自転車を持っている人はそうはいなかった。
そんな勝手なハイステータス気分を味わえ、また見た目の綺麗さもあいまって自転車に夢中になった。

一日に200kmくらい走ることもあった。
とてもじゃない、越えられそうにない峠に挑戦したり…。
そして、少しでも軽くするためにパーツを取り替えたり…。
ともかく自転車を楽しんだ。

自転車を買った時期と彼女とつきあい始めた時期がほとんど同じくらい。
会うのは月に1回だけだった。
つきあい始めて1年くらいたった時、彼女が「バイクに乗りたいから免許取りに行く」って
ボクはエコロジスト、排気ガスを出して走る物には極力乗りたくない。
当然彼女にもそれを望んでいる。
ボクが「バイクなんか危ないからアカンよ」って言うと
「じゃあ、乗せてもらう」って、じっとボクの方を見つめてる。
『えー! (゜ロ゜) もしかして、ボクに免許をとれってぇ?』
しばらくの沈黙の後、「わかった、ボクが免許取って後ろに乗せてあげる」って言っちゃった (◎o◎)!
彼女は真剣な顔で「本当に?いいの?」
ボク「うん」

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

creek-factory

いい話・・・。

その彼女は・・・?^^
by creek-factory (2010-06-03 08:59) 

半世紀少年

本当に長い間つきあいましたが、別れてしまいました。
バイクが大好きで、昭和の匂いが漂う奥ゆかしい女性でした。
マジ逢いたいです。
by 半世紀少年 (2010-06-04 07:10) 

半世紀少年

==多動オヤジさんへ==
来てくれたんですね。
nice! ありがとうございます。 (^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-12 20:19) 

多動オヤジ

半世紀少年さん こんにちは
アルミボトル、最高ですね!固形燃料でお湯を沸かしよくコーヒーを飲んだものです。

また自転車からバイクへの移行、
ちょっとだけ自分と似ていますね。
私の場合は、憧れていた女性がバイクに乗っており
一緒にツーリングに行きたくて免許をとりました。
追っかけですから、半世紀少年さんとは真逆。
女の尻を追い掛けていた邪な男です(笑)

by 多動オヤジ (2010-07-12 20:20) 

hayazou2002

青春の1頁ですね☆
by hayazou2002 (2010-08-12 06:18) 

半世紀少年

==hayazou2002さんへ==
はじめまして、以後よろしくお願いします。
大切な一生忘れる事の出来ない青春の一頁です。

by 半世紀少年 (2010-08-12 19:35) 

tsun

細身のフレームはやっぱりカッコイイです。
昔はアルミのボトルだったんですね。
1975年7月15日は10歳と2日でした。
by tsun (2010-09-10 10:16) 

POP

こんばんは。私も自転車が大変好きで、今でも乗っています。
想い出深いバイクへの道、いいですね(^^)
by POP (2011-01-13 20:55) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
細身のフレーム
アルミのボトル
これ、ボクの自慢でした。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-15 00:57) 

半世紀少年

==POPさんへ==
POPさんは自転車も・・・・。
ホント忘れられない想い出深いきっかけです。
by 半世紀少年 (2011-01-15 00:59) 

にゃびのママ

半世紀少年さんへ
実はうちのライダーもちゃりだーでした。
ちゃりだーって書くと怒られるかな?
小学生の頃に横浜から三浦半島往復で親に怒られてから
始まったのが走り屋のスタート。
その後、ロードレーサーに嵌り、オーダーフレームのロードレーサーに
乗っていたそうです。
横浜駅のあたりから東京の五反田まで自己ベストタイムが45分とかで
あっしにもそれが凄いかどうかは不明ですが、
かなり嵌っていたようです。
カンパニョールのスーパーレコードの中古品も持っていたらしいです。
その後、バイクへの道になり、結婚後23年ぶりにリターンライダーになり、
CRM250→マジェスティ250→銀翼400→RTとなりました。
マジェスティは約2年で2万キロ、銀翼は8カ月で2万キロだったかな。
スクーターはタンデムで乗っても良いバイクでしたよ。
by にゃびのママ (2011-05-29 20:41) 

半世紀少年

ちゃりだーでいいですよ。(^v^)
小学生のころからそんなことやってたんですかぁ?凄いですね~。
御主人はかなり凝ってたみたいですね~。
そして、バイク歴も結構なものですね~。
やっぱ、スクーターはタンデムが楽ですよね。
うちの奥さんなんかは、まだタンデマー歴1年の時には後ろで寝てましたからね。(^◇^)

by 半世紀少年 (2011-05-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。