【VFR1200F】と【CB1100】を試乗してきました(CB1100編) [インプレッション]
今日は 【CB1100のインプレ】
VFRのインプレはこちら→→【VFR1200F】と【CB1100】を試乗してきました(VFR1200F編)
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ① ↑ ↑>
VFRは6台に対して、このCB1100は9台も用意してあった。
VFRに並ぶ人数と同じであれば、1.5倍の早さで順番が回って来る。
ボク達がCB1100に並んだ時は、VFRに並ぶ列はすごい事になっていた。
CB1100はドリーム店に行けば試乗できるけど、VFR1200Fは発売前だからね~。
一緒に並んだ仲間と、今乗って来たVFRの話をしているとすぐに順番が来た。
またがってみる。
VFRと違い、足つき性がいい。
エンジンをかけ、スロットルを普通に回す。
大人しくマイルドな落ち着いた感じの回り方。
回転をあげてやる、
吹け具合はVFRと比べると普通っぽいけれど、レスポンスよく回る。
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ② ↑ ↑>
走り出す。
ハンドルの高さはボクにとってはGood
ステップの位置は低い感じで、ライディングポジションがゆったりしている。
1速2速…。
ここで直ぐに感じた事は、操作感覚がすごく柔らいって言うか、優しいって言うか…
言葉で表現すると、やっぱりマイルド?かなぁ?。
日本語訳すると『まろやか』こういうとちょっとおかしな感じがするけど…。(^◇^)
角が無く、上品な大人の感覚って感じかな?
直線で、VFRは3速までしかシフトアップできなかったけど、
CB1100は4速まで試すことが出来た。
それだけ、低回転域のトルクが太く仕上がっていて
実用性が高いバイクだと言えると思う。
コーナー。
アップハンドルに慣れているボクは、普通にコーナリングしやすい。
倒しやすいし、倒しこんでも恐怖感がない。
本当に乗りやすいバイクだ。
価格のことも含めて考えると・・・
これは、ボクたち半世紀越えのおじさんにはたまらない一台になると思います。
また、乗りやすさのことを考えると、以外にも女性ライダーに人気が出るカモ・・・。
余計なことかも知れないけど、
ギアポジションのインジケーターがあればいいのに…って思う。
今Forzaに乗ってるボクにとっては、
今どこのギアに入ってるか分かるのが当たり前になってしまっている。
VFR1200Fには付いていたなぁ・・・。
いや、ホント余計なことですね(*^。^*)>
余裕のあるライディングポジションで風を受けて走るのが好きな人はCB1100、
まだまだヤンチャに風を切り裂いて走るのが好きな人はVFR1200Fって感じました。
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ③ ↑ ↑>
VFRのインプレはこちら→→【VFR1200F】と【CB1100】を試乗してきました(VFR1200F編)
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ① ↑ ↑>
VFRは6台に対して、このCB1100は9台も用意してあった。
VFRに並ぶ人数と同じであれば、1.5倍の早さで順番が回って来る。
ボク達がCB1100に並んだ時は、VFRに並ぶ列はすごい事になっていた。
CB1100はドリーム店に行けば試乗できるけど、VFR1200Fは発売前だからね~。
一緒に並んだ仲間と、今乗って来たVFRの話をしているとすぐに順番が来た。
またがってみる。
VFRと違い、足つき性がいい。
エンジンをかけ、スロットルを普通に回す。
大人しくマイルドな落ち着いた感じの回り方。
回転をあげてやる、
吹け具合はVFRと比べると普通っぽいけれど、レスポンスよく回る。
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ② ↑ ↑>
走り出す。
ハンドルの高さはボクにとってはGood
ステップの位置は低い感じで、ライディングポジションがゆったりしている。
1速2速…。
ここで直ぐに感じた事は、操作感覚がすごく柔らいって言うか、優しいって言うか…
言葉で表現すると、やっぱりマイルド?かなぁ?。
日本語訳すると『まろやか』こういうとちょっとおかしな感じがするけど…。(^◇^)
角が無く、上品な大人の感覚って感じかな?
直線で、VFRは3速までしかシフトアップできなかったけど、
CB1100は4速まで試すことが出来た。
それだけ、低回転域のトルクが太く仕上がっていて
実用性が高いバイクだと言えると思う。
コーナー。
アップハンドルに慣れているボクは、普通にコーナリングしやすい。
倒しやすいし、倒しこんでも恐怖感がない。
本当に乗りやすいバイクだ。
価格のことも含めて考えると・・・
これは、ボクたち半世紀越えのおじさんにはたまらない一台になると思います。
また、乗りやすさのことを考えると、以外にも女性ライダーに人気が出るカモ・・・。
余計なことかも知れないけど、
ギアポジションのインジケーターがあればいいのに…って思う。
今Forzaに乗ってるボクにとっては、
今どこのギアに入ってるか分かるのが当たり前になってしまっている。
VFR1200Fには付いていたなぁ・・・。
いや、ホント余計なことですね(*^。^*)>
余裕のあるライディングポジションで風を受けて走るのが好きな人はCB1100、
まだまだヤンチャに風を切り裂いて走るのが好きな人はVFR1200Fって感じました。
<↑ ↑ これはみんなが触れることができるように展示してあったCB1100 ③ ↑ ↑>
CB1100には合うかな? 【シューベルトJ1】 [インプレッション]
今ボクが愛用しているヘルメットは、【シューベルトJ1のシルバー】←リンクします。見てみて。
価格は59,850円(税込み)
何故かシルバーだけが他のカラーリングより 1,050円高い( 一一)
一部の人には圧倒的に支持されているけど、
一般的にはあんまり知られていないカモね。
(ミハエルシューマッハが開発とかにかかわっているメーカーなんですよ)
ドイツ製で、静粛性が売りのジェットタイプのヘルメット。
↓ ↓ これがボクのJ1 VFRには合わないけど、CB1100には合いそうでしょう?
《良い所》
1.視界がいい
ただでさえ視界のいいジェットヘルなのに、J1は左右の視界が更に見えやすくなっている
2.チンガードがつている
顎の部分のプロテクトがどうしても弱くなってしまうジェットヘルだけど、J1はチンガードを装着できる様になっているからが安心。(^-^)
3.ツインシェード
アウターにクリアーなものと、インナーにはダークなサンシェードが装備されている。だからサンシェードを下ろすだけで、眩しさをシャットアウトしてくれサングラスがいらない。
メガネをかけてる半世紀少年には非常に嬉しい装備♪(´ε` )
4.軽い
重量は1420g
数値的なものだけでなく、すごく左右に首が振りやすい。
以前使ってた【Jストリーム】なんかと比べ物にならない感覚。
5.その他
ちゃーんとSGマークを取得している(^v^)
《悪い所》
静粛性が売りの『シューベルトJ1』なのに…。
ボクの耳の角度がおかしいのか、静かじゃない(`´)
風切り音がすごい。
前使ってたショーエイのJストリームの方が静か。
どうなっちゃってるんだよう。タイマイはたいて買うたのにぃ。
いやほんと、Forzaのステレオの音量は以前と比べて
5段階くらい上げないといけなくなっちゃた。
でも、チンガードのあるジェットヘル。
シールド内部にサンシェードがある。
とかで、自分で納得しています。
↓ ↓ これはシールド。大きいでしょう\(◎o◎)/!
↓ ↓ この写真だとサンシェードがよく見えるかな?
装着しているインカムは、
デイトナのワイヤレス・ライドコミュニケーション【COOLROBO】←リンクします。見てみて。
コイツはまた今度紹介しますね。
価格は59,850円(税込み)
何故かシルバーだけが他のカラーリングより 1,050円高い( 一一)
一部の人には圧倒的に支持されているけど、
一般的にはあんまり知られていないカモね。
(ミハエルシューマッハが開発とかにかかわっているメーカーなんですよ)
ドイツ製で、静粛性が売りのジェットタイプのヘルメット。
↓ ↓ これがボクのJ1 VFRには合わないけど、CB1100には合いそうでしょう?
《良い所》
1.視界がいい
ただでさえ視界のいいジェットヘルなのに、J1は左右の視界が更に見えやすくなっている
2.チンガードがつている
顎の部分のプロテクトがどうしても弱くなってしまうジェットヘルだけど、J1はチンガードを装着できる様になっているからが安心。(^-^)
3.ツインシェード
アウターにクリアーなものと、インナーにはダークなサンシェードが装備されている。だからサンシェードを下ろすだけで、眩しさをシャットアウトしてくれサングラスがいらない。
メガネをかけてる半世紀少年には非常に嬉しい装備♪(´ε` )
4.軽い
重量は1420g
数値的なものだけでなく、すごく左右に首が振りやすい。
以前使ってた【Jストリーム】なんかと比べ物にならない感覚。
5.その他
ちゃーんとSGマークを取得している(^v^)
《悪い所》
静粛性が売りの『シューベルトJ1』なのに…。
ボクの耳の角度がおかしいのか、静かじゃない(`´)
風切り音がすごい。
前使ってたショーエイのJストリームの方が静か。
どうなっちゃってるんだよう。タイマイはたいて買うたのにぃ。
いやほんと、Forzaのステレオの音量は以前と比べて
5段階くらい上げないといけなくなっちゃた。
でも、チンガードのあるジェットヘル。
シールド内部にサンシェードがある。
とかで、自分で納得しています。
↓ ↓ これはシールド。大きいでしょう\(◎o◎)/!
↓ ↓ この写真だとサンシェードがよく見えるかな?
装着しているインカムは、
デイトナのワイヤレス・ライドコミュニケーション【COOLROBO】←リンクします。見てみて。
コイツはまた今度紹介しますね。
KUSHITANI ゴアテックス レザーグローブ K-5519 [インプレッション]
今日自動車学校で、グローブがいいって言われたので、いい気になって紹介しちゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メーカー:KUSHITANI(クシタニ)
製品カテゴリー:防寒グローブ(WINTER GLOVES)
品名:ゴアテックス レザーグローブ
品番:K-5519
サイズ:S
定価:15,750円(消費税込み)
購入時期:2009年2月
購入店:KUSHITANI岡崎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クシタニにした理由は、仕事仲間のヤトーちゃんの『革の出来が全然違う。柔らかいし、モノがいいから20年前に使ってたヤツが今でも使える。』と言う一言。
(ヤトーちゃんのことは、 【バイク乗りはマニアックなやつが多い】って記事に書きました)
↑ ↑ ↑ 記事にリンクします
それまでは、ホンダラディングギアで買おうといろいろ物色してたけど、
急転クシタニの商品をWebで調べ出す。
気にいったのは、K-5519。
画像を見てるだけだったけど、なんとなく上品で、柔らかそうで、
手首のところも広くなっていて、ジャケットの袖を入れることが出来そうだから…。
実際に使ってみて…。
【良いところ】
①非常に柔らかくって手になじむ。
②防水性も問題ない(1年たった今でさえGoodですよ。)
③手首のところが斜めにカットしてあり、ジャケットを中に入れやすい。
④防寒性が高い
【悪いところ】
①もう少しキツイつくりの方がいい。(ボクは手が小さいからなんだけど…。)
今はもう、K-5519は生産終了。
で、後継の商品ははK-5524 価格:16,380円(消費税込み)
グローブを買おうとしている人は、候補の中に入れて実際に試着してみては?
半世紀少年おススメの一品です。(*^。^*)
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メーカー:KUSHITANI(クシタニ)
製品カテゴリー:防寒グローブ(WINTER GLOVES)
品名:ゴアテックス レザーグローブ
品番:K-5519
サイズ:S
定価:15,750円(消費税込み)
購入時期:2009年2月
購入店:KUSHITANI岡崎
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クシタニにした理由は、仕事仲間のヤトーちゃんの『革の出来が全然違う。柔らかいし、モノがいいから20年前に使ってたヤツが今でも使える。』と言う一言。
(ヤトーちゃんのことは、 【バイク乗りはマニアックなやつが多い】って記事に書きました)
↑ ↑ ↑ 記事にリンクします
それまでは、ホンダラディングギアで買おうといろいろ物色してたけど、
急転クシタニの商品をWebで調べ出す。
気にいったのは、K-5519。
画像を見てるだけだったけど、なんとなく上品で、柔らかそうで、
手首のところも広くなっていて、ジャケットの袖を入れることが出来そうだから…。
実際に使ってみて…。
【良いところ】
①非常に柔らかくって手になじむ。
②防水性も問題ない(1年たった今でさえGoodですよ。)
③手首のところが斜めにカットしてあり、ジャケットを中に入れやすい。
④防寒性が高い
【悪いところ】
①もう少しキツイつくりの方がいい。(ボクは手が小さいからなんだけど…。)
今はもう、K-5519は生産終了。
で、後継の商品ははK-5524 価格:16,380円(消費税込み)
グローブを買おうとしている人は、候補の中に入れて実際に試着してみては?
半世紀少年おススメの一品です。(*^。^*)