SSブログ

隧道探険ツーリング 前篇 (【奥浜名オレンジロード】~【敷地隧道】) [ツーリング]

20110806-31.jpg
【敷地隧道】



8月6日(土曜日)
朝5時半アラームの音で目が覚める。
朝一番のトイレを済ませて、再びベットへ戻って布団に潜る。
一晩中効かせているクーラが寒いくらいに効いていて気持ち良い。
布団の中で自分の体の疲労度を注意深く探ってみる。
何処とは言えないが、体のあちこちに疲労が溜まってる感じ。

今日は当初keiさんから【道の駅 荘川】で開催されるイベントに誘われてた。
でも、12時までに帰宅しなくちゃいけない用事をどうしてもずらすことが出来なくて、昨日止む無く断った。
その後、keiさんも、天気が良くなさそうって事と、少々疲れ気味と言う事で『明日は止めます。』とのメール。

ボクも、走りたいけど無理はしたくない。
奥さんには『keiさんのには行かない事になったけど、一人でぷらっと行くかも。』とだけ伝えておいた。

そんな事に思いをはせながら『ボクも体を休めよう。どうせ今日の天気は不安定なんだから・・・。』
と言う結論を出して、二度寝を楽しむ事に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んー(ーー;) 眠れない。
起きてブログでもやるか。
いや、12時まで6時間以上ある。
東側の窓から見える空は青い。

この前【本坂隧道】に行ったあと、この辺りの隧道を調べて【隧道探険ツーリング】なるもののコースを作っていた。
それだと帰路に高速を使えば約5時間で十分に帰って来れる。
どうせソロだ、思い切って行っちゃうか!
体を休めるのは明日にしよう。  よし! 行こう!


ソロだからヒゲをそる事もない(^v^) ちゃっちゃと支度をして、6時半前には表に・・・。
西の空には雲が多いけれど・・・
20110806-01.jpg

東の空は青空です。
20110806-02.jpg


6時半過ぎ、即出発。
まずは【奥浜名オレンジロード】を目指します。
オレンジロードの西側の始点は【三ケ日IC】を出たすぐの所。
でも、高速代をケチって、とりあえずシタ道を利用。 R1で東へ向かいます。
20110806-03.jpg
東方向の空も結構怪しい雲が出てきてます。

この青いバイク、カワサキの600cc 遅い!
20110806-04.jpg
後ろの方から追いかけるようにして追いついて、追い抜いて・・・・。
でも、信号発信の遅いことと言ったら・・・もっと速く走ってくださいよ。(ーー;)
それに、半袖・・・危ないよ・・・。てなことをヘルメットの中でぶつぶつ・・・。
(でも、八丁の交差点を過ぎたらどこかに行っちゃいました。)

R1を走っていると、【岡崎IC】の入口があります。
ここから高速に乗ろうかなぁ・・・?
いや、【岡崎IC】を過ぎるとその先は多分空きスキなはず、もう一つ先の【音羽蒲郡IC】からにしよう。
音羽蒲郡もR1から直接入ることができるし・・・。


岡崎IC入口を過ぎると・・・・こんなふう。
20110806-05.jpg
ほらね、空いてるでしょう~? 空には雲が少なくなってキレイな青空が・・・♪( ´▽`)

てなことを思いながらしばらく走ると・・・・
20110806-06.jpg
わお! なによこれ! 本宮山スカイライン方面へのこの看板辺りでこの混み様は・・・。

やっぱ、今日はトラックが多いんだ。
ところどころ遅いトラックが並走して走ってたりするんだよなぁ~。(>。<;)

スリスリしてどんどん前に行けないこともないけれど、ゆっくりとでも流れているのでその流れに乗って走ります。

お、名鉄電車! この線は、豊橋から名古屋、そして岐阜まで走ってる、名鉄の名古屋本線。
20110806-07.jpg
ボクは、新安城駅からこの線に乗って名古屋まで通勤してます。


ゆっくりした流れに乗って走るのもたまにはいいものです。
R1は路面がキレイで、快適だしね。(*^^)v
20110806-08.jpg
この先、少し走ったところにマックがあるはずなんだけどなぁ。
ナビのお気に入りに登録しているから地図上に出てくるはずなんだけど・・・。

広域にして確認すると・・・ありゃ~かなり先だなぁ・・・・。
マックは諦めて【音羽蒲郡IC】から東名高速に乗っちゃいます。(・。・;

高速を走りだすと、急に何か食べたい欲求が・・・。
そう言えば、朝何も食べていないんだった。(;゜0゜)
これは体に良くない! 奥さんに言うと叱られちゃう出来事です。

で、即【赤塚PA】にピットイン。時刻は 7:15
20110806-09.jpg
スゴイ湿度を感じる。(;>_<;) これは、絶対に降って来るなぁ。

そう言えば、ここは死んだ親父が寒狭川に渓流釣りに行く時よく寄っていたPAだ。
立寄ったのは約30年ぶりってところかなぁ?
でも、その頃の記憶が何もなく、懐かしさを感じることができない・・・。んーーなんかもったいないナ。
そう言えば、来年は親父が死んだ年齢になるんだなぁ、ボク・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しの間、いろんなことが頭の中を駆け巡った・・・・。


気持ちを切り替えて。 さて! 何を食べよう?
いざ食べるとなると、何故か食欲が湧いてこない・・・・。(●´o`●)
これはアレか? 【一人で食べたくない病】別名【天の邪鬼病】か?(^◇^)
でも、何か食べなきゃ・・・・って事で、こんなもの・・・・。
20110806-10.jpg
メロンパンとホットコーヒー。
一人じゃこんなものしか食べる気が起こって来ません。(・_・;)

20分程休憩して、7:40
スタート。

本線に入ると・・・・スゴイ雲です。(;゜0゜)
20110806-11.jpg
桃太郎電鉄に出て来るハルマゲドンみたい。(^◇^)

そんなアホなことを考えながら走っていると、ポツ・・ポツ・・と降って来ました。
やがて、ポツポツポツ。。。。。。。。。。
あか~ん! カメラを胸ポケットにしまい、【新城PA】にダッシュ!・・・ピットイン。

あれ? 止んだ。
でも、この先は三河と遠州の国境、降るだろうなぁ・・・。
とは思ったものの、自分の晴れ男度を信じてカッパ着ずに、無謀にもそのまま本線に戻ります。

【宇利トンネル】の手前からまた降られ、【三ケ日トンネル】に差しかかると止み・・・。

8時ちょっと前【三ケ日IC】を下ります。 

降りたところの空模様・・・
こっちは東の方向。さっきより雲の色が黒い!
20110806-12.jpg

そして、こっちは西の方向。
20110806-13.jpg

雲ばっかりで、引き返した方がいいのかなぁ?なんて言う思いが頭をもたげてすが、
雨は降ってないし、西、東とも遠くにちょこっと青空が見えるので、晴れて来るのを信じて走ります。


ここから少し北に走ったところが【奥浜名オレンジロード】の西側始点です。


オレンジロードに入りました。
20110806-14.jpg
山の中にアプローチするゆったりとしたワインディング、前方の軽トラと距離を置きながらゆっくりと・・・。

天気の良くない朝8時、バイクはいません。
20110806-14.jpg

コーナーが連続するゾーンに入って行きます。
20110806-15.jpg

ちょっと草が生い茂り過ぎていますね。手入れしないのかなぁ?
20110806-16.jpg
ここは県道じゃないみたいだけど・・・どこが管理してるんだろう?
誰だか知りませんが、いつも走らせてもらって、ありがとうございます。

ちょっと思ったんですが、ここを走る人たちで草刈りをするっていうイベントやったらどうだろう?
そんなことしても人は集まらないかな?
ライダーたちのちょっといいとこ見せたい気がしたりして・・・・。(^^ゞ 偽善者~? ちゃうよ。

浜名湖が見えますが、湖面は空の鉛色をそのまま映しています。
20110806-17.jpg

雨は降っていませんが、ところどころ路面はウエット。
20110806-18.jpg
のんびり走るのにはちょうどいいかも知れません。
ドライでこの交通量だったら・・・ねぇ、『峠小僧』の血が騒いで来ちゃうジャンね。(^v^)

基本この道の左手(山側)がミカン畑になっているみたい。オレンジロードの由来だね。
20110806-19.jpg

折り返し地点に到着ぅ~。
20110806-20.jpg
ほんの少しでも青空が見えると勇気づけられます。
引き返さずに、先に進みます。

前回のソロツー【タイヤの慣らし 皮むきツー】の時はこの先の道を間違えましたが、
今日はもうバッチリ、大丈夫です。

写真を撮ってすぐ出発。
ココから先は、ずっと下り坂が続いていました。
20110806-21.jpg

ひゅぅ~♪( ´▽`) いい感じの道。
20110806-22.jpg
そして、青空も・・・・。

8時半前、見覚えのある様なT字路に。
20110806-23.jpg
この看板たち、【タイヤの慣らし 皮むきツー】の時、この写真の左から右に向かって走ったはず・・・。
知らないって事は、損しますね~。


浜松市の下町の様な所をちょろっと走り
20110806-24.jpg

あちこち新しくなっているR362を暫く走ります。
ナビの地図データーが古すぎる!
作ったルート通りに走ると、道がなくなっていたり、思わぬ細い生活道路を走って遠回りをしたり・・・(ーー;)
新しい地図データの入ったナビが欲しいなぁ・・・。

前方に見える高架の道路、【第二東名】です。
20110806-25.jpg
確か、最高速度は120km/hになるとか・・・・。
うちの会社も沼津SA、清水PA、浜松浜北SAの仕事をしている関係上、とっても気になる存在です。

天竜川にぶつかり左折(北上)アメブロガーの[ひろ(混)さん]に教えてもらった【ライダーズカフェ the Wish】に向かいます。
時刻は9時少し前、営業時間は確か12時からのはずなので、今日は場所の確認だけです。

ナビの案内通りに来ると、こんなところに・・・・。
20110806-26.jpg
この奥に見える建物がそうなのかなぁ?

ちょっとこの脇道に入って行くと・・・こんな看板発見。
20110806-27.jpg
多分この辺なんだろうなぁ~ってきょろきょろしてると、ジモピーおじさんの怪しむ目。
耐えきれずに退散です。 ピンポイントで見つけられていませんが、大よその場所が分かったのでヨシとします。
・・・・(・。・;

来た道を戻り、天竜川に架かる【鹿島橋】を渡り、K40に。
20110806-28.jpg
ほんの少し天竜川の横を走ります。 
このころになると空には青空。 晴れ男度アップです。(^◇^)


9:15 【敷地隧道】に到着ぅ~。
20110806-31.jpg
右側のトンネルは新しいヤツで、Forzaの左側に見えるのが【敷地隧道】です。

なんて言うんだっけ、これ? 看板? ネームプレート?
20110806-30.jpg
右から書いてあるんだよね【道隧地敷】って・・・非常に見えにくいですが・・・・。

この隧道は、しっかり生活道路として活躍している感じです。
普通、隧道って中が暗いんですが、向いている方向がいいんでしょうか?
中の方まで自然の明るさがあります。
若干、苔むしているところありますが、風通しもよさそうです。
20110806-29.jpg
でも、内壁が妙にキレイに改修されているのがちょっと残念ですが・・・・。
内壁をぐるっと一皮塗った様な感じなのかなぁ?

隧道は歩行者、新トンネルはクルマと、隣接してきっちり役割分担をしているところも珍しいんじゃないのかな?

この【敷地隧道】はこれからも活躍し続ける様ですね。


さて、時刻は9時20分 昼まではあと2時間半少々。
ココまでの距離 108km あと 120km ぐらい走らないといけない。
どうすっかなぁ~? ココからもう引きかえしちゃうかぁ?
いや、せっかく半日ツー用にルートを組んだんだから・・・・コンプリートしよう!
帰りは高速で一気にワープすればいい。

よし! もうひとつの隧道を目指しちゃいましょう!


時刻は9:20
【巌井寺隧道】に向けて出発します。


 ・ ・ ・ ・ ・ 後 編 に 続 き ま す ・ ・ ・ ・ ・



nice!(22)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 39

よっすぃ〜と

この日は広範囲にわたってどんよりしてたようですね。

そのthe Wishってお店、ツーリングマップルにも載ってますね。
今度僕も探索してみます(^^
by よっすぃ〜と (2011-08-12 18:57) 

pn

体を休めるのは明日にしよう、なんてかっこいー台詞(^^)v
一人でもしっかり食べましょうね(笑)。
by pn (2011-08-12 20:37) 

ひろ(混)

そのお店がまさしく、WISHです☆
焼チーズカレーを是非味わってみて下さいね~
ステキなちっちさんが、おもてなしをしてくれますよ^^
オレンジから天竜へ抜ける道は結構ステキだと思いますが、堪能出来ましたか?
天竜川を南下してR1まで来ると我が家は目と鼻の先です。
by ひろ(混) (2011-08-12 22:05) 

tansta

空模様を心配しながらも、結局カッパ要らずで完走のようで
晴れ男ぶりを発揮されてますね
by tansta (2011-08-12 22:27) 

yan

トンネルが、「千と千尋」の最初の方に出てくるトンネルみたいです。
by yan (2011-08-12 22:35) 

kei

6日の関市は午前中は雨でした。
そして土日と仕事でした・・・
また今度ヨロシクです。
by kei (2011-08-12 23:11) 

歳三君

確かに妙に二度寝が出来ない時もありますよね。
いや~写真からは天気悪そうにみえますが
行っちゃたのですね。最後まで雨に合わなかったのかは
後半に期待!ですかね。(笑)
by 歳三君 (2011-08-12 23:41) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:06) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そうですね、雨に降られたのは高速でホンのちょっとだけでしたが、ずっと雲が多かったです。

ツーマプ載ってましたかぁ。
営業時間が少し不定期な感じなのでキッチリ調べて行かないと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:06) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:07) 

半世紀少年

==pnさんへ==
え?カッコイイかなぁ~(#^.^#)
意外とボクって渋いところがあったりするぅ?(^◇^)
昔流行った【ニヒル】って言葉を思い出した。(^v^)
そうだね、一人でもしっかり食べて、ソロツーでもキッチリ休憩して・・・だよね。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:07) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
やっぱそうですよね。
焼きチーズカレーですか。 試してみます。
ちっちさんって、チッチとサリーのチッチみたいな人なのかなぁ?
オレンジから天竜ってR362ですよね。信号が少なく確かに快適でした。
ほうほう、ご自宅はその辺りですか。覚えておきます。(*^^)v

by 半世紀少年 (2011-08-13 01:07) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
はい、高速でちょっと降られてからは全然でしたからね。(*^^)v
晴れ男度アーップ!です。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:15) 

半世紀少年

==yanさんへ==
うんうん、そんな感じがしますね。(^v^)

by 半世紀少年 (2011-08-13 01:16) 

半世紀少年

==keiさんへ==
関の方は完全に降ってたんですね。
土日仕事とは辛かったですね~。
頑張って下さい、また一緒に走りましょう!
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:16) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:17) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:17) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-13 01:18) 

さる1号

この隊道、夜は恐そう・・・・~~~(m-_-)m ヾ(≧へ≦)ノ
内壁が補修していなかったらもっといい味だったでしょうね。

by さる1号 (2011-08-13 05:57) 

ANIKI

明らかに明治の隋道ですね。しかも保存状態がいい^^。
歩行者用に改修しているところを見ると、昔から愛されているトンネル
でしょうね。。
by ANIKI (2011-08-13 09:26) 

oasis

最初の写真のバイクとの構図格好良いですね。
今度パクらせて頂きます(笑)

僕はかったるい時に車の流れに身を任せるときが有ります。
が車から見るとどうなんでしょ?やっぱウザいのかな^^;

隧道って結構通りかかるんですけど写真を撮ると写っちゃ
行けない物が写りそうで(汗)
by oasis (2011-08-13 20:43) 

std55

遅ればせながら、奥様のお誕生日おめでとうございます。
アニメーションの件、忘れてはいませんよ(^^)
ご家族で洒落た誕生日パーティ・・・良かったですね☆
by std55 (2011-08-13 21:54) 

tsun

遠州街道の阿南町付近に歩行者用になっている古いトンネルが二つくらいあったように思います。
隧道シリーズ、良いですね(^^♪
by tsun (2011-08-14 02:35) 

taka4

【隧道探険ツーリング】を事前に計画されてたとの事。
目的を持ってツーリングすれば達成感もありますね^^
天気不安定でしたが大降りは無かったみたいで良かったですね~
続編が楽しみです(^^♪
by taka4 (2011-08-14 06:52) 

にったん

日差しが強くない方が、ツーには楽ですね。
そうそう、三ヶ日IC付近って意外に
自然が多いんですよね。

竜ヶ岩洞の看板みて、以前行った時の事思い出しました。
ちょっとパラダイス的な感じ☆(^^;)
by にったん (2011-08-14 08:57) 

夢錦叶右衛門

お久し振りです。 たまりたまった 記事を 駆け足でやっと読み終えました。
隧道探検 良いですねー 三重県なら 長野隧道は外せないですよね
勿論 明治時代の方ですよ ヤブを掻き分けながら歩行行軍ですが
琵琶湖の北部にも たくさん有るから 時間があったら 探検したいです。 

by 夢錦叶右衛門 (2011-08-14 17:01) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
今でも現役で、生活の道として使われている素敵な隧道の様です。
明治ぐらいでしょうかね?

by 半世紀少年 (2011-08-14 18:46) 

響

早朝だけでも十分ツーリングが成立していますね。
行く先に鉛色の雲見るとテンションが下がりますが
青空の復活にホッとしました。
隧道はたしかに内部が真新しいけど
なかなか雰囲気ある隧道ですね。
普通なら新しいのが出来たら廃道になるのですが
歩道として使われてる?

by (2011-08-14 18:56) 

半世紀少年

写真の事お褒め頂きありがとうございます。
たまにはゆったりとしたペースもいいモノですね(o^^o)
写真には僕たちに見えるモノしか写らないから大丈夫デスよ。
なーんちゃって、怖がってたくせにね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-14 19:29) 

半世紀少年

==std55さんへ==
ありがとうございます。
アニメの件覚えていてくださったんですね。
コメ読ませてもらって、一瞬、ナンだった?って・・・
ボクの方が忘れかけていました。(^◇^)
楽しみにしています。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-08-14 19:34) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
tsunはあちこち走られているので、隧道を発見する事も多いですよね。
阿南町ですね、今度調べて行って見ようかな。(o^^o)


by 半世紀少年 (2011-08-14 19:42) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-14 21:15) 

半世紀少年

事前に計画していたからソロでもコンプリート出来ました。(o^^o)
天気は不安定であちこち路面が濡れていましたが、雨に濡れたのは赤塚PAからのホンの一瞬で、本当にラッキーでした。☆〜(ゝ。∂)
後篇もよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-08-14 21:23) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
って言うか、事前に計画していたからソロでもコンプリート出来ました。(o^^o)
天気は不安定であちこち路面が濡れていましたが、雨に濡れたのは赤塚PAからのホンの一瞬で、本当にラッキーでした。☆〜(ゝ。∂)
後篇もよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-08-14 21:24) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
本当だね、この時期は日差しが無い方がありがたいと思うよね。
でも、青空の下を走りたいです。
三ケ日辺りは昔の国の境目、天気の境い目なんですよね。


by 半世紀少年 (2011-08-14 21:34) 

半世紀少年

==夢錦叶右衛門さんへ==
えー!(; ̄O ̄)
全部読んでくれたんですか? ありがとうございます。
長野隧道ってこの前ボクたちを待っててくれた所ですよね。
歩いて行くって言うのは、ちょっと自信がありませんが、隧道リストに入れておきたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-08-14 21:46) 

半世紀少年

==響さんへ==
そうなんですよ、結構いろんな事を盛り込んでしまいました。(^◇^)
殆ど雨には当たらずに走る事が出来ました。(o^^o)
ココの隧道は、完全に歩行者専用隧道です。
約100年も活躍し続けている事になります。
by 半世紀少年 (2011-08-14 22:56) 

半世紀少年

==タッチおじさんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-16 22:19) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。