SSブログ

ぷらっとタンデムうなぎツー [ツーリング]

20110730-00.jpg7月30日(土曜日)の事。
久しぶりにタンデムでちょこっと走って来ました。

目的地は【作手村】と【岡崎八丁】
近場なので、シタ道だけで十分な距離です。
でも、今日は去年10月の【野麦峠~開田高原ツーリング】以来9ヶ月ぶりのタンデム。
“遠くに行った感”のあるツーリングを奥さんに味あわせちゃおうって事で、高速をちょこっと走っちゃいます。
その方が信号がなくてボクも楽だしね。(^-^)





出発は朝8時前。
【豊田南IC】に向かいます。

まずは、いつものGSでちゃっちゃと給油。

今日は土曜日ですがクルマ関連は操業日。
時間が時間なので、遊びに行く車と複層して渋滞しそうな交差点は避け、いつもと違ったルートを走ります。

【豊田南IC】近くのコンビニで少し喉を潤しちゃったりしてぇ。(ルートが違うので、いつもと違ってファミマです。)
20110730-01.jpg
てか、朝ごはん食べていないので、コイツをちょこっと腹の足しに。(^u^)

【豊田南IC】の方向、今から向かう作手の方向です。・・・・雲が多いなぁ。
20110730-02.jpg

【豊田南IC】から【伊勢湾岸】を東向きに入ります。
タンデムしててもForzaは今日も元気に走ってくれます。(*^^)v
ま、スロットルの開度に緩慢なのは否めないですが・・・・。

【豊田JCT】から【東海環状】に入り、矢作川に架かる【豊田アローズブリッジ】を渡るとほんの少し上り坂。
今日はタンデム、無理せず走行車線を走ります。
トンネルをひとつ越えると、すぐに【豊田松平IC】 ここでシタ道に降りちゃいます。(料金は250円)
※豊田アローズブリッジについて→http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol25/25_ron_13.pdf

ここからは、R301を東方向に走り、作手町へ。
20110730-03.jpg
目的は【つくで手作り村】で【美河ハム】の(生)フランクを食べること。(^u^)

この【つくで手作り村】までは、去年の 【『ランチは浜名湖でうなぎ』タンデムツー】 と同じルートです。
20110730-04.jpg
『あれ・これって去年も走った?』って、途中から奥さんも気付いたみたいです。(o^^o)

交通量は殆ど無い、走りやすい道です。
20110730-05.jpg
クルマ関連は操業していても、このR301は関係ないみたいですね。

ずっとインカムで会話しながら、いつもとは打って変わってのスローペースで楽しめます。

『もう着くよ、【手作り村】』 って言ったら
20110730-06.jpg
なんと、タイミング良く写真を撮ってくれてて・・・。
この先の、道路左側ガードレールが切れているところを入ります。

9:15 【つくで手作り村】に到着
20110730-07.jpg
ヘルメットが仲良く寄り添ってます。(^-^)

お目当ての【美河ハム】のお店は9時開店です。
昨日ネットでリサーチ済み(^v^) その時間に合わせて来たんだから。(*^^)v
20110730-08.jpg

いつの間にかメニューがこんなにも増えちゃって・・・・。
20110730-09.jpg
前は、確か・・・(生)フランクのジャンボとレギュラーしかなかったはずなのに・・・・。


まだ焼けていないので、(生)フランク2本を注文して道の駅の建物内に・・・。
20110730-10.jpg
道の駅の産直市場が大好きな奥さんは、あれこれと食材を物色。
ボクはと言うと、情報コーナーでこの周辺の地図を見つけて、今後のツーリングのヒントを探します。(^◇^)

おお!つくで米!
20110730-11.jpg
こういうの見ると、なんかそそられます。
Forzaに積めないことはありませんが・・・今度の機会にしよう。

いよいよ(生)フランクが出来あがったみたいです。

(生)フランクで乾杯 ☆〜(ゝ。∂)
20110730-12.jpg

スゴイ脂・・・
20110730-13.jpg
フランクと言ってもソン所そこらのフランクとは違います。
食感、味とも、まるで肉そのものを食べている様。本当に美味しいです。(^u^)
朝ごはん食べずに来てよかったぁ~。

食後はトマトソフトで締めようかと思いましたが、開店までにまだ10分以上。
食べたいけれど、ここで食べると30分出発が遅くなるのでヤンピ。
この後、【豊川IC】から高速に乗る予定なので、ソフトクリームは【美合PA】でってことに。

10時前出発します。

R301を南下。今度は奥さんが走行写真を撮ってくれます。
20110730-14.jpg

いつ走ってもこの道は気持ちいい~♪( ´▽`)
20110730-15.jpg

知らないうちに奥さんいろんな角度から撮ってくれてました。
20110730-16.jpg

もしかしてボクに惚れてるなぁ。(^◇^)
20110730-17.jpg


10時半【豊川IC】から東名高速に入り

ちょろっと走って 10:45 【美合PA】に到着ぅ~。
20110730-18.jpg

ここでソフトクリームタイムします。、
20110730-19.jpg
抹茶とクリームのミックスソフト。 普通に美味しいです。

さて、ホンじゃぁ今日のメインイベントの、うなぎ食べにいきますか!
20110730-20.jpg
11時出発です。

全く渋滞も無く、スイスイ走って【岡崎IC】からシタ道に・・・R1を西に、岡崎八丁を目指します。

11:20 うなぎ屋さん【桝八川魚商店】 に到着です。
20110730-21.jpg

ここ【桝八】のメニューはこれだけ。(^u^)
20110730-22.jpg
分かり易過ぎます。(^◇^)
でも、肝焼きが食べたいんですけどぉ・・・。

お店の人に言ってみると・・・・
『大丈夫だと思います。』って・・・・

ん?そっか、お吸い物に肝が入らないのは、肝焼きに使うためかぁ?
で、肝焼きも当然の如く数に限りがあるんだろうなぁ。
注文がたくさん入れば無くなっちゃいますよね。
だって、一匹のうなぎに肝臓は一つだモンね。


特に待ったという感覚がないくらいの時間で、オーダーしたモノが一度に運んでこられました。
20110730-23.jpg
伝票が面白いでしょう? 普通の紙に手書き。(^v^)

うなぎは、しっかり焼いてある西日本風です。
20110730-24.jpg
ご飯も程よい弾力があって美味しい。

肝焼き・・・何匹分?
20110730-25.jpg
プリプリ感が何とも言えません・・・が、苦さも・・・(>_<) 体に良さそう。

お吸い物・・・肝焼きと一緒に飲めば、肝吸いです。(^◇^)
20110730-26.jpg

美味い!
20110730-27.jpg

ちょうど1時間、12:20 出発です。
R1も渋滞はありません。

スイスイ走って、12:40 帰宅です。
20110730-28.jpg

=============
 走行距離:123km
 燃費:34.2km/L
=============

<今回の走行ログ>
20110730うなぎツーLog.jpg
jpgデーターがここにあります→ 【ぷらっとタンデムうなぎツー走行ログ】

このあと、子供を迎えに行く途中のミニストップでスイーツを・・・・。
20110730-29.jpg
奥さんは【ハロハロ 宇治金時】
ボクは、【ハロハロ パチパチグレープ】

宇治金時は至って普通でしたが・・・
パチパチグレープは・・・
あのこどものお菓子で・・・ 口の中に入れるとパチパチはじける・・・ほら、分かるでしょう?
なんだっけ?名前忘れたけど・・・ あのお菓子が入っていて、すっごく刺激的!
パチパチと冷たさで眠気覚ましにお勧めの逸品でした。 (^u^)

で、子供を迎えに行き、その後、学区でやっているお祭りに行って 締め。(^v^)
20110730-30.jpg

ゆったりとした、充実した1日でした。(*^^)v

nice!(32)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 53

さる1号

鰻屋さんの品書。潔いまでのシンプルさが素敵です。
鰻の焼き色に驚きます。最近は東日本の鰻ばかり、おとなしめの焼き色のついた鰻しか見ていませんので。
肝焼き、美味しいですよね。自分も好物です。
by さる1号 (2011-08-02 03:00) 

ひろ(混)

ウナギ良いですね~
嫁がウナギをあまり好きではないので、食べに行く機会がなくて・・^^;
美味しいお店はいろいろ知っているのですが(笑)

パチパチグレープ前から気になってましたが、想像していた通りみたいです。
チョイと今度食べてみます^^

by ひろ(混) (2011-08-02 05:35) 

かみさま

フランクが美味しそうだな~(^_-)-☆
by かみさま (2011-08-02 07:09) 

yosi

奥さんから惚れられてますねー。(o^^o)
車で出かけるのもいいけれど、バイクだとお互いの距離が近くなるので
いつにも増してラブラブ熱々ですよねーーー!
鰻丼がリーズナブルで美味しそうです。
by yosi (2011-08-02 09:09) 

rascal

ちょこっと走ったらすぐに楽しい道に出られるのは良いですね
我が家からだと1時間は走らないと走りやすい道はありません。

ウチは後ろから写真を撮られる事もないから愛されたないんだ
なぁ・・・(笑)
by rascal (2011-08-02 09:40) 

pn

惚れてるねぇ(^_^)

うなぎ食いたーい!

by pn (2011-08-02 10:22) 

てんてん

いいですね~奥様とタンデムツー♪
僕の妻はバイク嫌いで乗ってくれないんですよ^^;
by てんてん (2011-08-02 13:03) 

tsun

いや~、ホント仲がいいですね(*^_^*)
ここのうなぎ屋さんは渋滞する交差点の手前(名古屋側)にあるお店ですよね。うなぎ好きとしては一度食べてみたいです。
by tsun (2011-08-02 17:54) 

よっすぃ〜と

R301なら僕がこの前見た川に落ちかけたログハウスが見れたはずですけど、気付きませんでしたか?(進行方向が逆だから見つけ難い場所だったかも…)

うなぎはカリカリの香ばしい皮とふわふわの身のコンビネーションがやっぱ良いですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-08-02 18:04) 

j-taro

肝焼きが美味そうだなぁ(^ρ^)

うちの嫁様は夏場は暑いからタンデムしません。
冬場は寒いからタンデムしません。
春は花粉症でタンデムしません。
秋…温かったらするかも(^^;
by j-taro (2011-08-02 18:45) 

たくや

ここまで焼いてある鰻は始めてみますよ。
土地によって色々有りますね~
by たくや (2011-08-02 19:57) 

にったん

生フランク、前にも出てきましたよね?
本当に美味しそう〜☆(^^*)

奥様とデートツー、ノンビリした雰囲気が良いですね〜☆

鰻&肝焼き&肝吸いだ〜い好きです☆^^
by にったん (2011-08-02 21:03) 

kei

生フランク久しぶりに食べたくなりましたよ。
つくでの道の駅はデビュー前ですが、フランクだけでなくメニューが豊富で気になるものばかりだ。
早く行かねば!
by kei (2011-08-02 21:51) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:10) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:11) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
なかなかでしょう?(^-^)
たまには西日本タイプも食べないと、あの固さを噛み切れなくなりますよ(^◇^)
肝焼きのあのプリプリ感が何とも言えないです。
苦さも刺激になっていいものですね。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:11) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
ここのは西日本の切腹で固めに焼くタイプですが、磐田は東日本タイプですよね。
こちらの方に来て食べることもあるのでしょうか?
また、お店紹介してください。(^u^)

パチパチグレープの刺激・・・懐かしいです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:11) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
このカテゴリーは、かみさまさんの得意?好み?とするところですよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:11) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
えへ(^v^) やっぱそう思いますぅ?
たまにはタンデムしなくっちゃ。奥さんも目先が変わって喜んでくれますし・・・。
インカムでのトークは、電話がずーっと繋がっている状態と同じで、外の人は会話に入って来れない訳で・・・いいものです。(^-^)
ここのうな丼毎年のように高くなっているような気がしますが・・・
でも、味は申し分ないので納得です。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:12) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
ここ三河に住むものは得していると思います。
三河の山は低いですが、岡崎の市街地を抜ければ山がずっと続いています。

あら、そんなことないと思いますよ。
一緒にキャンプツー行ってくれるくらいですか・・・。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:12) 

半世紀少年

==pnさんへ==
アハ (^◇^) 惚れられちゃってま~す。
こっちのウナギ食べたことあるぅ?
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:12) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
奥さんバイクが嫌いなんですか?
でも、なのにてんてんさんがバイクに乗るのを許してるって素敵な奥さんですね。
娘さんもバイク乗ることだし、そのうち気が変わるカモですよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:12) 

半世紀少年

==らったったさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:13) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
えへ (^v^) 案外中がいいです。
うなぎ屋さん、R1とR248が交差するちょっと名古屋側の南、岡崎八丁の交差点です。
ここのウナギは、西区の宮宇や今池の振甫より美味しいです。
蓬莱軒とか川長とかはまぁ、高いので美味しいのは当たり前ですよね。
是非試してみてください。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:13) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
ログハウス・・・全然気がつかなかったです。(・。・;
ここのウナギは、カリカリの皮がたのしめますね。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:13) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
肝焼き・・・・プリプリと苦さ・・・何とも言えません。(^u^)
奥さんは、条件がそろえばいいわけですね。(^u^)
じゃぁ、秋の気持ちのいい日に目いっぱい楽しんじゃいましょう。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:14) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
しっかり焼いてあって、本当に香ばしいです。
関東風のものを食べなれた人は、この歯ごたえにびっくりすると思います。
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:14) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
覚えててくれた?そうそう、もう1年以上も前のこと・・・・。
美味しいよ本当に・・・(^u^)
それにも増して美味しかったのは、桝八のうなぎ。
しっかり焼いた西日本風を是非ご賞味あれ!
久しぶりのタンデムツー、楽しかったです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:15) 

半世紀少年

==keiさんへ==
そうだね、keiさんは美合PAでココのと同じ生フランク食べたよね。
今度、一緒に三河の山をあっちこっち走ってつくでにも寄ろうか?
by 半世紀少年 (2011-08-02 22:15) 

ANIKI

楽しそうなタンデムツー、お疲れ様でした。
奥さん絶対惚れてますよ(*^。^*)。。
うなぎ丼とは初めて見ました。。うなぎ本来の味が楽しめそうですね^^。
肝焼きも初めてです。こんなのがあるんですか。。。
食事もご夫婦も美味しいレポ、楽しかったです^^。
by ANIKI (2011-08-02 22:42) 

歳三君

奥様とラブラブタンデムツーリングなんて羨ましい!
うちの嫁は怖そうと言って一度も乗ってくれません(><)
関東人から見ると、うなぎの色にビックリしますが
関西では普通なのですね(^^;
by 歳三君 (2011-08-02 22:46) 

harukichi

タンデムツー羨ましいです!

うなぎも美味しそうだし、行ってみたくなりました。
by harukichi (2011-08-02 22:58) 

barbie

つくで村に行った時に行列ができてましたね。フランクむっちゃおいしそうです。
近々ウナギも食べに行かないと(^_-)
by barbie (2011-08-03 13:21) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
はい、楽しかったですよ~。(^v^)
アハ(^◇^) やっぱ、惚れちゃってると思いますぅ~?
え? うなぎ丼と肝焼きを初めて見たんですか?仙台の方には無いんですね。
こちらの方に来て是非食べてみてください。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:28) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:29) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
ラブラブツーして来ましたぁ~。(^◇^)
奥さん、ビクスクなら一緒に乗ってくれるようになるかもですよ。(*^^)v
ココのウナギの焼き具合は特に凄いかも知れません。
でも、香ばしさがとてもおいしいんですよ。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:29) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
タンデムしながらのインカムでの会話は普段とは違っていいものがあります。(*^^)v
是非行ってみてください!
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:29) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
そうですよね、つい最近来られたばっかりですよね。確か雨が降って・・・。(・.・;)
生フランクとウナギ、是非食べに来てください!
その時は、なんさんkeiさん達と一緒にハシゴしましょうか?

by 半世紀少年 (2011-08-03 21:30) 

半世紀少年

==あんぱんち〜さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:32) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:33) 

半世紀少年

==ちくわさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-03 21:48) 

tansta

いいですねぇ、距離といい、グルメも、インカムも
こんな感じの、ランチタンデムツーリング
来年、お花見の時期に挑戦してみようと思います
by tansta (2011-08-04 00:04) 

taka4

奥さんとタンデムいいですね~(^^♪
後ろからぎゅーっと抱きつかれてるんでしょ^^
フランクソーセージからメインのうなぎ丼、途中のソフトそしてミニストップで締め....完璧です !(^^)!
by taka4 (2011-08-04 13:42) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-04 21:56) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-04 21:56) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
そうですね、距離は200km未満に抑えた方がいいカモですね。
ボクは、去年の10月にワインディングや高速を織り交ぜたマスツー425kmをタンデムしましたが、ビクスクだからできたんだと思います。
その時の記事→http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
お花見の時期なんて言わずに、紅葉の時なんかもいいかも知れませんよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-04 21:56) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
いやいや、後ろからぎゅーっていうのはありません。
何故かというと、ビクスクだからシートが離れているから・・・(>_<)
VFRにしたらそんなこともあるかな?なーんてね。(^◇^)
この日は食べ物的には本当に満足な一日でした。(^u^)
by 半世紀少年 (2011-08-04 21:57) 

きよティ

奥様とのデート楽しそうですね(^^)
あのフランクはずるいですよ。見た人みんな食べたくなりますよ~
by きよティ (2011-08-05 16:02) 

半世紀少年

==きよティさんへ==
この日は二人でのんびりと過ごすことができて、本当に楽しかったですよ。(*^^)v
フランク・・・スゴイでしょう(^u^)
by 半世紀少年 (2011-08-05 20:21) 

半世紀少年

==kiyoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-05 20:29) 

koji

道の駅・手作り村と言えば「美河ハム」のジャンボ(生)フランクは
行けば必ず食べます。
コメント入れてると想像して食べたく・・・よだれが。

でも、話は変わりますが「奥さんと仲が良い」・・羨ましいですね。

うなぎか・・・最近食べてないな。
桝八川魚商店は卸専門かと今まで思っていましたが中で食べれるんだ!!初めて知りました。
場所柄・・お客が入りそうもない所なので。

by koji (2011-08-05 23:34) 

半世紀少年

==kojiさんへ==
美河ハムの(生)フランクは本当に食べごたえがありますよね~。
ボクが行く時間はいつも朝早いのでやってない時の方が多いんです。(ーー;)

奥さんと仲良くしないと家にいるのがつまんないですからね。(^v^)

いやいや【桝八川魚商店】お客さんかなり多いですよ。
で、絶対に美味しいです!是非!
by 半世紀少年 (2011-08-07 02:33) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-08-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。