SSブログ

COOLROBOが壊れちゃった [バイクあれこれ]

DSC_0229-1.jpgBluetoothインカムが壊れてしまいました。
と言っても、機能しなくなった訳ではなく、
『用を成せなくなった』って言うべきカナ?

以前当ブログで紹介した事がありますが、ボクが使ってるのは【COOLROBO】です。




↓ コレ見て下さい。折れちゃったんです。(折れたのはどっか行っちゃいました。)
20110422-01.jpg
下の写真と比べてみてください。
元々はこういうふうになっていたんですが、右側の部分が折れちゃったんですよね。
20110422-02.jpg
よく見てみると、壊れやすい作りですよね。『ここから折れてください。』みたいなぁ~(^◇^)
笑い事ではないのですが・・・・・(・_・;)


これは本体、丸い部分が折れた部分にカチッとハマるようになっているんです。
20110422-04.jpg

奥さん用のと2セットあるので、部品を流用して使っていたんだけど・・・・
このままじゃぁ、タンデムでトークできないじゃんね。
明日の土曜日、晴れたらタンデムでお散歩ツーでもしようと思ってるのにぃ。(*`へ´*)

さっき天予報見てたら、どうも明日は雨の様ですが・・・・。
でも、急に晴れたりして飛び出して行くカモ知れないので、応急処置だけはしておこう。


ってことで・・・・つたない修理開始!

写真右側のCOOLROBO本体を、左側の黒いヤツに挿し込んで使うんです。
20110422-03.jpg
通常は、COOLROBO本体を包み込むようになっていたんだけど、
要は、本体が落ちない様にすればいいんだから・・・ 
で、考えたのが  ↓ コレ
20110422-05.jpg
マジックテープで着けちゃおうって・・・・・。


本体裏側に、形に合わせてマジックテープ切って・・・
20110422-06.jpg
                    ・・・・貼ります。

で、本体を装着する側にも・・・・
20110422-07.jpg
                    ・・・・貼ります。

そして・・・・装着 (・。・;
20110422-09.jpg
お!なかなかいいぞ。

結構しっかりくっついてる。
20110422-10.jpg
OK.OK.(^з^)-☆


とりあえず、これでヨシとしておこう!
20110422-08.jpg


本体はまだ使えるから、早いトコ部品購入して正常な状態で使う様にしなきゃぁね。
ヘルメットを新調するのなら尚の事、変な使い方してたらカッコ悪いモンね。(^◇^;)


せっかくタンデムトークできる様にしたので、明日は午後からでも晴れて欲しいなぁ。
子どもは奥さんの実家に行ってて絶好のチャンスなんだけどなぁ~。

じゃぁ、晴れることを祈って・・・・。
おやすみなさい。





nice!(27)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 47

ひろ(混)

おーっと、やっぱり折れましたか。
僕も同じ個所が折れました。
使えることは使えるのですが、走っていて風や振動でベースと本体の接点部のUSBが、ずれて通電しなくなって、何度も不通になりました。
手でずらして喋った事多々(笑)
同じようにスペーサーかましたのですがダメでした。
DAYTONAに問い合わせしたのですが、返事すらなく・・・・
見切りをつけて、B+COM購入しました。
本当はこの電池式のク-ルロボの方が便利なんですけど~
上手くいくといいですね^^

by ひろ(混) (2011-04-23 05:11) 

番茶犬

以前買った中華製インカム、結構離れても会話成立しますし便利なのですが、電池の持ちだけはいただけません。バッテリー切れで交換できる電池式は便利ですね
by 番茶犬 (2011-04-23 07:09) 

pn

横浜は雨でございます。
半世紀工房スタートですね(^_^)
by pn (2011-04-23 07:41) 

falconB3

いつもソロなので、通信機器は持っていませんが、あったら便利でしょうね。修理ができてよかったですね。天気は良くなると願います。
by falconB3 (2011-04-23 07:42) 

かみさま

直せる範囲で良かった(^-^)v

タイトル見て

え~って(笑)
by かみさま (2011-04-23 09:10) 

よっすぃ〜と

一応補強で目立たないようにガムテか何かで留めておいた方が良さそうな気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-23 17:59) 

yosi

本体が落っこちてなくて良かったね。
一応、クレームを相談してみてはいかがですか。
by yosi (2011-04-23 18:13) 

なん

ボクなら直す前に修理に出しちゃいます。
なぜって,小さいころから直すよりも壊す可能性が高いからで~す。(^^♪

by なん (2011-04-23 20:03) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
やっぱり、同じところですか。
このリペアでは通信不可カモ知れませんね。
デイトナの返事がないっていうのは良くないですよね~。
電池式だからコイツは手放したくないんですよね~。
調べてみたら・・・ちゃんと修復するには、ヘッドセットハウジング 5800円を交換しないといけないみたいですね。
あんなちっちゃい部品が取れただけなのに5800円は高いですよね~
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:45) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
要はバッテリーの持ちですよね。
その点汎用電池だと本当に便利です。
ですからこのCOOLROBOは捨てがたいものがあります。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:45) 

半世紀少年

==pnさんへ==
結局一日中雨でした。結局テストもできませんでした。
工房・・・?(^v^)
なんか、写真を見ているとそんな感じがしますよね。
でも、無理だなぁボクには・・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:45) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
このインカムとナビをペアリングしてナビの案内を聞けたり、携帯とペアリングして電話できたりするのでっても便利です。
テストはまだしていませんが、今回のはあくまでも応急処置としておかないといけないみたいです。
明日は走りに行けそうです。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:46) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:46) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
いやいやごめんなさい(^◇^)
でも、壊れた~って思っちゃいますよ~。
今日は一日中雨で、装着してテストできませんでした。
最後にはどうも部品交換になってしまいそうです。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:46) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:46) 

半世紀少年

==XXAR2さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:46) 

半世紀少年

==takemoviesさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:47) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そうですね、補強は必要そうです。
ロングツーの時は絶対にそうしないと心配で気が気じゃないと思います。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:47) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
そうですね、一度ダメモトでデイトナに相談してみるですね。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:47) 

半世紀少年

==なんさんへ==
>直すよりも壊す可能性
実はボクもそんなところがります(^◇^)
でも、ま、今回のくらいは・・・・ってやっちゃいました~。
by 半世紀少年 (2011-04-23 21:48) 

さる1号

たしかに折れても仕方が無いようなデザインですね。
耐久性は左程気にしない設計のようですね。
でも固定方法がみつかって良かったですね。

by さる1号 (2011-04-23 23:57) 

ユータ

私も通信機器がほしいと思っているのですが、やはり高くて・・・電池式良さそうですね。

クレームとかで直ることを期待して、本体を落とさないようにお気をつけください。
by ユータ (2011-04-23 23:57) 

standard55

いつもご訪問頂きありがとうございます☆
体調も戻って楽しいツーリングですね◎
ところでForzaをアニメーションにする際の背景
(簡単な4子コマ風のストーリーです)を考えておいて
下さいネ◎当然半世紀少年さん入りのモノになります(^^)
by standard55 (2011-04-24 11:04) 

てんてん

たしかに『ここから折れてください。』って主張してますね!
交換部品も高いみたいだし、100均で代替え品を探したらいかがでしょう♪
L型アングルを加工して補強できそうですけろ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-04-24 13:31) 

j-taro

市販の単四電池で運用できるのはメリットですね。
電池切れても、コンビニなどで入手できますから。


by j-taro (2011-04-24 22:28) 

tsun

しっかりくっ付いているのなら、この応急処置で十分じゃないですか。
by tsun (2011-04-24 23:19) 

ANIKI

見た目もコスト的にもマッチした補修ですね。
念のためメーカーにクレーム相談されてみてはいいかも^^。

by ANIKI (2011-04-25 00:05) 

たんたん

当方もcoolrobo使っているだけに気になるところです。
たしかに折れそうな作りですよね…
防水シリコンカバー(?)も初めて装着したときにちぎれました(涙)
by たんたん (2011-04-25 01:14) 

半世紀少年

==やまべぇさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:29) 

半世紀少年

==yanさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:30) 

半世紀少年

==さる1号さん==
やはりそう思いますよね。
着脱の回数が多いとやられちゃうみたいです。
応急処置はコレで良しとします。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:35) 

半世紀少年

==ユータさんへ==
ボクにとっインカムは必須アイテムです。
ツーリングの時は、必ずと言ってイイほど先導するので、ナビの画面確認だけじゃなく、音声案内も聞きながらコースアウトづるのを少なくしています。
電池式、めちゃくちゃ便利です。
決して安くはないモノなので、使用目的、使用頻度等を勘案して価値を見出してから購入した方がイイですね。

by 半世紀少年 (2011-04-25 07:44) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:46) 

半世紀少年

==SORIさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:46) 

半世紀少年

==としくんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 07:47) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
お気遣いありがとうございます。
花粉症と風邪でどうしようもなかったあの時から、完全復調しました。
4コマ風のアニメを作っていただけるとは・・・。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。
ストーリー、自分なりに少し考えてみます。
stanndard55さんの所にコメントいたします。
よろしくお願いします。


by 半世紀少年 (2011-04-25 07:56) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
そんなこと主張しなくってもいいのにぃってかんじですよね。
部品交換はマイク部と一体で5250円です。
自分でリペアできればいいんですけどね・・・
本格的な工房になっちゃうね。( ´ ▽ ` )
by 半世紀少年 (2011-04-25 08:01) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
そうなんですよ、単4電池がバッテリーってところがいいんですよ、
だかえあ捨てがたい(>人<;)
なんとかして使って行きたいです。
by 半世紀少年 (2011-04-25 08:05) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
応急処置はコレでOKと言う事にします。
でももうちょっとなんとかすれば、永久処置にできるんですけどね。
ボクにはその腕がないです。(>人<;)
by 半世紀少年 (2011-04-25 08:10) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
アハ (^◇^;)あくまでも応急処置ですね。
別件でメーカーに連絡する事があるので、相談してみようと思います。
by 半世紀少年 (2011-04-25 08:14) 

半世紀少年

==たんたんさんへ==
coolrobo使われてるんですね。
coolroboはB-COMとかと比べて若干安いですよね。
作りも全体的にヤグイ感じがします。
電池を入れるところの蓋もイマイチ心配ですよね。
でも、単4電池は便利ですからね~。
ともかく、本体の脱着は最小限にした方がイイと思います。
by 半世紀少年 (2011-04-25 08:21) 

yatoho

こんにちは

うちもまた折れました!それも前回のツーリング中にです。
そのときはコンビニでテープ化って応急処置して帰宅でした。
電池の蓋落っことしましたよ^^;見つかりませんでした。
電源が電池というのが利点ですよね、ザーザー言い出すと新しい電池をコンビニで買えますもんね。
大いに抗議してください!
by yatoho (2011-04-25 12:55) 

kei

半兄さんはじめタカホン仲間達はほとんどナビついてるしデジタル化が進んでるなぁ。
ボクはメカ音痴だし当分アナログ人間です。
ちなみにボクの部屋はまだブラウンカンTVです・・・
by kei (2011-04-25 19:38) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 20:17) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-25 20:18) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
壊れそうなところは大体わかりますね。
他のメーカーでも単4電池が使えるものが出てくればいいのに・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-25 20:50) 

半世紀少年

==keiさんへ==
そうだね、デジタル化が進んでるからこういうものが必要なんだよね。
でも、使い始めたら便利だからもうあとには引き返すことが出来ません。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-04-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。