SSブログ

元気を取戻そう!ツーリング 桜にはまだ早かった編 [ツーリング]

《元気を取戻そう!ツーリング【小川港魚河岸食堂】でランチ編》の続きです。
812b.jpg焼津からナビの案内通りに走って、
全く迷うことなく走り続けて約30分
11:53 【蓬莱橋】に到着。
(自宅からの距離:168km)

ココ【蓬莱橋】には去年も同じ時期に来ました。
その記事は・・・・
ココ→《【静岡川根町 お花見ツーリング】③》 
よかったら見てください。(^v^)





20110327-36.jpg

橋を渡るのに、100円要ります。  払うとこれ ↓ ↓ もらえます。(渡橋券です)
horai.jpg
で、その裏に書かれていたもの ↓ ↓ ↓  (書き写しました)

* * * * * * * * * 蓬 莱 橋 の 由 来 * * * * * * * * * 

 1869(明治2)年7月、江戸(徳川)幕府最後の将軍徳川慶喜を護衛してきた幕臣達が大井川右岸にある牧之原を開拓して、お茶を作り始めました。
 当初は大変厳しい環境の中で、筆舌にはつくせない苦労の連続でしたが、そのかいがあって順調となり、生活が安定するに従って島田の方へ生活用品や食料品を買いに出かけるようになりました。
 また、島田の方からも初倉に山林・原野の開墾のために出かけるようになりましたが、大井川を小舟で渡らなければならず、大変危険なことでした。
 そこで、島田宿の開墾人総代達は、時の静岡県令(現在の知事)に橋を架ける願いを出して許可され、1879(明治12)年1月13日に完成しました。
 しかし、木造の橋のために大井川の増水のたびに被害を受けてきましたので、1965(昭和40)年4月にコンクリートの橋脚に変え、今の姿となりました。
 現在の蓬莱橋は、全長897.4m、通行幅2.4mであり、大井川の自然と一体になった木橋として全国的に有名な所となり、1997(平成9)年12月30日『世界一の木造歩道橋』としてイギリスのギネス社に認定されました。
 橋の名称は、静岡藩主となった徳川亀千代(後の家達)が1870(明治3)年4月に牧之原を開拓している幕臣達を激励するために訪れ、「ここは宝の山だ」と仰せになったのがそのいわれだと伝えられています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


渡ります。
20110327-28.jpg

っと、その前に、三人で記念撮影。(^v^)
20110327-29.jpg
逆光だった(・_・;)

なんさんkeiさんはこの手摺の高さでは不安で、端っこを歩くことができないらしいです。
なんさん曰く『バイクのタイヤと同じで、真ん中ばっか使って端っこは使わない。』って
真面目な顔をしてボソッと面白い事を言います(^◇^)
20110327-30.jpg

本当に橋の真ん中を歩いてるでしょう?(^v^)
20110327-31.jpg
去年は風が強くて、端っこに立つとボクもおしりがもじょもじょしてたけど・・・・。
今回は風も無く全然大丈夫(^v^)v

橋の真ん中辺りまで来て、あちこち写真を撮ってると、こんなモノが・・・・
20110327-32.jpg
わかりますか?山の頂上付近に・・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
じゃ~ん!
20110327-33.jpg
なんと! 【茶】だってぇ(^◇^)

多分あそこは牧之原のお茶畑の山。
農家の人たちが作ったんだろうね。
頑張っちゃったね。

去年は風が強く、また【宇嶺の滝】の滝壺まで歩いて疲れちゃってて橋の半ば辺りまでしか歩きませんでしたが、今回は渡りきりました。

これが反対側から撮った写真。
20110327-34.jpg
向こう側がはっきり見えない。
900mって結構なものなんですね。


で、戻って来て、こうしてみると・・・大丈夫なのかこの橋ぃ?って思っちゃいます。
20110327-35.jpg
ブレス(筋かい)が全くない。(;゜0゜)
こんなので持つのかなぁ?
でも、縦と横の線だけのシンプルさ。これだからいいんだよね。

ブレスが入ったら、橋の上流側と下流側の景色が寸断されるからなぁ。


この時点で、まだ12時半を過ぎたところ。
十分な時間があって嬉しくなっちゃうねぇ~(o^^o)

次はココから極々近い【旧堤防沿いの桜並木】を見に行こうってことに。
去年のツーリング時にナビのお気に入りに登録していたので、サクって呼び出して目的地に設定。
あら、ホント近い! 8km先。
ホンじゃぁ、しゅっぱ~つ!って事で、12:41 蓬莱橋をあとにします。

・・・は、いいけど・・・
あれぇ?インカムの調子が悪いぞぉ。
ナビとのペアリングが外れちゃった。
最近ちょくちょくあるんだよね、この現象。
しようがないなぁもう(*`へ´*)
画面をよく見て走るだわな。
桜並木もある事だし、いくら開花が遅いとは言ってもある程度の人は集まってるだろうから分かるでしょう。

でも、走り出して再認識します。
音声ナビが聞こえるのと聞こえないのとでは大きな違いってことを・・・。

曲がるところをちょっと間違えたみたい・・・
あらあらあら、分かんなくなっちゃった。
そして、ナビが迷走し始める。
あっち曲がって、こっち曲がって・・・
近くにはいるはずなのに辿り着かない。( ̄◇ ̄;)

落ち着けぇ~、落ち着けぇ~、半世紀少年。
なんさん、keiさんは優しいから何とも思ってないから大丈夫だって・・・
って自分に言い聞かせて・・・。

アカン、一旦停まってナビも自分もリセットしよう。

バイクを止めて、なんさんkeiさんに、
『曲がるところ間違えたら、ナビが迷走し始めちゃって・・・。近くにいる筈なんだけど・・・。もうちょっと探してみて見つからなかったら、諦めちゃいますね。』
と伝えるとヘルメットが縦に振れます。

もう一度、ナビの地図をよく見なおし出発。

で、13:01 やっとのことで、河原町旧堤防桜並木到着(自宅からの距離:176km)
8kmの道程を20分もかけてしまいました。(^^ゞ

花見には早いと思っていましたが、全く花が咲いていません。
20110327-37.jpg
蕾は十分にふくらんでいるので、あと2~3日後には開花って感じですが・・・残念です。
にしても、全く人がいないとは・・・・。
皆さんちゃんと情報つかんで行動してるんですね。
今日は急遽来ちゃったからなぁ。(;>_<;)
二人に『残念だね。じゃぁ、相良牧之原ICに向かいましょうか。』って言い
写真を2~3枚撮って即出発します。

・・・と、走り出すとすぐに島田宿の端正な街並みが・・・
寄って行こうかどうしようかって悩んだけど、事前リサーチ全くしてなかったので・・・通過。
ちょっと勿体ないことしたかな?


走っていると、見覚えのある道。
そうだ!島田市の町並みが一望できる【牧之原公園】の前を通るはず。
ちょっと走ると、やっぱり!
去年の11月13日の《寸又峡 『夢の吊り橋』 紅葉ツー》の時寄りました。

13:16 【牧之原公園】に到着~ (自宅からの距離:183km)
20110327-38.jpg
島田市の町並みが一望できるって言うのもいいけど、
遠くの方を見ると、山が幾重にも重なってて・・・・いい感じですぅ~。♪( ´▽`)

ココにも桜の木がありましたが・・・・・だけど。、やっぱりまだ咲いていません。
20110327-39.jpg

でも中にはこんな桜も・・・・
20110327-99.jpg
なかなか元気なヤツ。 春はもうそこまでって感じですね。(^v^) 

この日はこの公園で何か催し物をやっていて、《震災の義援金募金》もやっていました。
ボクはココでおはぎを買ったので、そのおつりを募金しました。
すると、募金を呼び掛けていたお兄さんが・・・・
『ありがとうございま~す。責任をもって現地に届けます。』って。
なんか気持ちいねぇ~。   ちゃーんと届けてくださいね。


買ったおはぎを3人で仲良く食べます。
でも・・・・写真を撮って無い!(゜o゜)
ダメですね~。ブロガー始めてもう1年以上も経つのに・・・・。
写真撮るよりも食べる方が先になっちゃう・・・・。(^◇^)

公園の道路を挟んだところに目を向けると、見渡す限りお茶畑です。
20110327-41.jpg

いや~凄いでしょう?
20110327-42.jpg

空を見上げると・・・・キレイな青空。生まれたての雲が手を繋ごうとしているみたい。
20110327-43.jpg
お茶の葉っぱの緑色は青空がお似合いですね。(^v^)


相良牧之原ICから東名高速入る前にGS寄ることを確認し合い
13:48 【牧之原公園】を出発!

でも、GSが全くありません。 ま、【浜名湖SA】で給油だな・・・・。

14:00 【相良牧之原IC】から東名高速に入ります。(自宅からの距離:191km)


【浜名湖SA】の少し手前で、keiさんの動きがおかしい。
え?また減量したくなった? あと5分もかからないから頑張ってkeiさん。
ってヘルメットの中で叫びます・・・・。

そして、14:34 【浜名湖SA】に到着 (自宅からの距離:243km)
20110327-53.jpg

keiさん、トイレに直行!って思ってたら・・・・違いました。
ガソリンが空っぽ状態になったらしい。
(/≧◇≦\)アチャー!! って感じです。
最近、行程表を作ってないから、給油のタイミングがちょっとラフだから・・・・。
工程表なくても、給油ポイント、休憩ポイントはきっちりおさえておかなきゃぁね。
今後気をつけなければ・・・・。


やっぱりここは、人が多い。
20110327-52.jpg


朝に引き続き、またまた【リトルマ-メイド】でパン買っちゃいます。(^v^)
まず【とろとろクリームパン】
20110327-14.jpg

そして・・・【はちみつパン】
20110327-44.jpg

湖の見えるベンチで、東海ブロガー三兄弟でコーヒーブレイクです。
20110327-45.jpg

リトルマーメイドでパンを買うとこのコーヒー50円引きになります。
20110327-46.jpg


【とろとろクリームパン】食べま~す。
20110327-47.jpg
2口かぶりついてもすぐにはクリームにたどり着きませんが
20110327-48.jpg
もうちょっと進むと、いやいや濃厚なクリームが・・・・
20110327-49.jpg
ちょっと疲れた体に甘さが優しく働きかけてくれます。おいち(^u^)

次【はちみつパン】いきま~す。
20110327-50.jpg
パンの生地がちょっと固く感じますが・・・・食べる順番を間違えたな。
20110327-51.jpg
味は、はちみつの甘さだけだから・・・・・・。
こっちを先に食べると、もっと美味しく頂けた感じがする。

風もなく、日差しが暖かく気持ちいいです。
三人でのんびり日向ぼっこしながらいろんな話をしました。

でも、話題の中心はやっぱりココでも震災のこと。
三人の大方の意見は一致。
いつまでも沈んだ気持ちで家に閉じこもっていていず、外にでなきゃぁ。
そして、震災の直接被害が無い自分たちは、震災に遭った人たちへ出来ることはしながら、普通に消費活動もしていかなければ・・・・って。

ふと、浜名湖にかかる橋を見ると、渋滞!
『見て!渋滞してる。』って言うと、
『あの橋って高速か?』ってkeiさん。
『そうだよ、あそこ走ってきたんだよ。』
keiさんの天然さが面白い(^◇^)

じゃぁ、行きますか!って時間を見ると、約1時間話してた。

ガソリン入れて15:43 【浜名湖SA】を出発です。

事故渋滞の中、注意深くスリスリしながら・・・・
16:21 【美合PA】到着(自宅からの距離:285km)
20110327-53.jpg

keiさんは美味しそうなフランクフルトを食べていましたが、
ボクはさっきパン2個も食べてしまったので、ここでは何も食べれません。
ちょっと加減すればよかった。(>_<)

会話できるのはココが最後、次のツーははっきりと決めなかったけれど、
また連絡するね。ってことにして・・・
16:59 【美合PA】を出発。

ここから先はいつもの渋滞。スリスリ走行が続きます。
そして、【豊田JCT】で、なんさん、keiさんは【東名高速】をそのまま真っ直ぐ。
ボクは【伊勢湾岸道】に入って行きます。
思いっきり手を振ってバイバ~イ!またね~

強風の中、ぎゅ~ん、ギュ~ンとひとり【伊勢湾岸道】を疾走し、
17:22 豊田南IC到着(自宅からの距離:306km)

いつもの様にゲートを出たところで写真撮ります。
20110327-54.jpg
ヘッドライト点灯していると、結構精悍な面構えに見えちゃいます。(o^^o)

17:34 自宅に到着です。
20110327-55.jpg
(この写真では17:36になっていますが、写真ちょっとあとで撮ったんです)

まだまだ日が高く明るいです。
20110327-56.jpg



走行距離:312km
燃費:約29km/L

今回の距離も少し短かったけど、結構いろいろ楽しめたなぁ~。



nice!(26)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 41

yatoho

おはようございます。

とろとろクリームパン美味しそうですね。
もしかしたら今はやっているのでしょうか?
うちの近所でもクリームパンのクリームがとろとろです。
by yatoho (2011-04-02 09:57) 

イナテツ

こちらも桜はまだですがまつり自体は昨日から始まってます。
今年は復興も願いの花換えらしいのでどしどし交換しましょうね、天気問題無いみたいで明日はよろしくお願いします^^
by イナテツ (2011-04-02 10:31) 

よっすぃ〜と

今年は寒かったので桜の開花が遅れ気味ですね。

浜名湖SAは景色も良くて休憩するのにとても良いところなんですが、ついのんびりしすぎちゃいます(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-02 14:27) 

番茶犬

蓬莱橋、行こうと思っていて中々行けません・・。
今年は桜の開花遅いですね、やっと近所で咲き始めました。
ボクも明日は、ミニツーに行ってみようと思ってます!
by 番茶犬 (2011-04-02 18:02) 

夢錦叶右衛門

はじめまして keiさんに誘われて 明日 鈴鹿から二人参加します。
グリーンのZRX-DAEGです。宜しく御願いします。
彦根から高速に乗って 直接 敦賀インターに向かいます。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-02 19:26) 

pn

山の「茶」いーですねー。
陽気もいいし日も長くなりました。ガンガン走ってね(^_-)-☆
by pn (2011-04-02 21:19) 

kei

さすが半兄さんの記事はnice!ですね。
先日の一日がそのまんま書いてありますね。
nice!×3です。

そしてもう明日ヨロシクです。
by kei (2011-04-02 21:37) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:29) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
あのクリームパン美味しかったですよ~。
とろとろは今のはやりみたいです。
ドーナッツもとろとろありますからね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:30) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
こっちの方は今日あたりから咲き始めています。
明日は結構期待できるかもって勝手に思っています。
こちらこそ明日はよろしくお願いします。
楽しみです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:31) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:31) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:31) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
桜、一気に咲いて一気に散ってしまいそうな気がしています。
今年はそれでいいかな?って思ったりしています。
でも、それでは経済効果が低くなっちゃうのかな?
今日、東公園に行ったら木によっては満開状態のものもありました。
明日は楽しみです。
浜名湖SAはやっぱそんな感じ、同じですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:32) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:32) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
蓬莱橋をのんびり渡って、その先にも遊歩道が続いているので歩き続けるのもいいかも知れません。是非行ってみてください。
三河も今日あたりから徐々にって感じで咲いてきています。
明日はどこに行くんでしょう?レポが楽しみです。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:32) 

半世紀少年

==夢錦叶右衛門さんへ==
初めまして。って言うか、変わったH.Nだったので何回か訪問したことはありました。
以後、よろしくお願いします。
グリーンのZRXに乗ってらっしゃって、お友達を連れて直接敦賀インターですね。
了解しました。
明日は楽しみましょうね。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:32) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:32) 

半世紀少年

==pnさんへ==
あの『茶』いいでしょう~(^◇^)
明日も走りに行って来ます。
またレポ上げますね(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:33) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:33) 

半世紀少年

==keiさんへ==
nice!×3 はいい過ぎです(^◇^)
でも、そんなこと言ってくれてありがとう。

明日はたくさん集まるからワクワクしています。
楽しみ~。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:33) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:33) 

さる1号

綺麗な橋ですね。900Mは結構な距離、往復するといい運動になりますね。
櫻は来週末位が見頃になりそうですね。
土曜日、ようやく走り出しました。
by さる1号 (2011-04-03 06:44) 

ごろすけ

今日も楽しんできてくださいね
記事を楽しみにしてます(^^♪
by ごろすけ (2011-04-03 09:28) 

てんてん

空の色が春~って言ってます♪
by てんてん (2011-04-03 11:18) 

creek

蓮菜橋って知りませんでした・・・。
静岡に相棒がいるので今度行ってみようっと。^^

クリームパンとコーヒーって合いますよね。
by creek (2011-04-03 17:59) 

tsun

確かに手摺が低くて怖そうですね。
落ちる事故など何件もありそうな感じがするんですが・・・。
by tsun (2011-04-03 23:40) 

にったん

フォルツァって
スクーターなのにタコメーター付いてたんですね☆
(って今更気付きました。^^;)

お山に『茶』の文字。
バイク雑誌では良く見かけるんですが
現物は見たこと無いんですよ〜。
(いつも牧ノ原まで行かずに手前で寸又峡へアプローチしていたから。^^)
お茶畑、葉の香りはしていましたか〜?
by にったん (2011-04-05 21:05) 

standard55

いつもご訪問ありがとうございます。
かの大井川に真っ直ぐにかかるこの橋は素晴らしい
ですねぇ◎やはり由緒ある橋なんですね。
関東にも茶処「狭山」がありますが、静岡の茶畑は
さすがに気合が入っています(^^)
『茶文字』は加藤茶さんが見たら喜ぶかも・・・
◎Forzaのアニメベースを作りましたので
myHPからコピペして下さい。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/istown/
また、アニメの背景。ストーリーにご希望がありましたら遠慮なく言って下さいネ
☆次は名コンビ、keiさんのバイクです。
◇長文・・・スンマセ~ン(・・)
by standard55 (2011-04-06 09:26) 

yan

今年はまだ寒いですもんね。
でも桜は、もうそろそろですね。
またリポートをお願いします。
by yan (2011-04-06 22:14) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
やっぱ木橋なので独特のいい雰囲気を出しています。
さる1号さんが以前紹介してくださった申橋も独特な雰囲気でしたよね。

今回は返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。
by 半世紀少年 (2011-04-08 07:39) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
コメントをいただいた日、行ってきました。
で、その後、体調不良でなかなか返事が書けず・・・すみませんでした。
ツーレポ、アップしたらまた読んでやってください。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-04-08 07:45) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
この日は昼前辺りから本当にいい天気になりました。
もうあれから10日以上経って・・・
愛知の桜もまんかいです。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
by 半世紀少年 (2011-04-08 07:49) 

半世紀少年

==creekさんへ==
静岡にお仲間がいらっしゃるのですか?
それは是非とも行って下さい。
橋は季節が関係ないですからね(o^^o)
もし、タイミングが合えば、迎撃したいと思いますが・・・。

今回は返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
by 半世紀少年 (2011-04-08 07:53) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
確かに、事故ありそうですね。
修学旅行でふざけてたりしたら・・・。
ボクの高校生時代なら十分考えられます(^◇^)

今回は返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
by 半世紀少年 (2011-04-08 07:57) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
Forzaは変速機がついているので、タコメーターついてますよ~。
凄いしょう( ´ ▽ ` )
あの『茶』の文字、結構有名だったんだぁ。知らんかった(・・;)
にったんさんも是非行ってみてください。
今回は返事が遅くなってゴメンなさいねぇ。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:03) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
狭山は茶処だったんですね。
ボクの中では、狭山事件が多くを支配していて茶処って事は全く知りませんでした。
Forzaのアニメ本当にありがとうございました。
感動さえ覚えました。
今後ともよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:09) 

半世紀少年

==yanさんへ==
今日4月8日、ようやく朝も寒くはなく、スプリングコートも着ずに出勤できました。
桜は一気に咲いて一気に散っちゃいそうですね。
4月3日のツーレポ、また頑張って書いちゃいます。(o^^o)v
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:14) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:19) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:20) 

半世紀少年

==ふうさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:21) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-08 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。