SSブログ

【三河湾スカイライン~雨山ダム】お散歩ツー [ツーリング]

久しぶりの更新です。
ここんところ忙しい毎日が続いていて、皆さんの所にもなかなかお邪魔出来ない状況です。
今日は今週日曜のお散歩ツーのお話です。お付き合いください。

2月20日(日曜日)の事
湾スカ.jpg朝目が覚めたのは7時半、カーテン越しだけど外の天気の良さがよく分かる。
横を見ると、奥さんも子供もまだ寝ている。
一人起きて休日の朝をのんびり楽しもうと思ったけど、体が動こうとしない。
昨日の引越しの影響か?

実は昨日は会社の事務所移転日だった。
殆どは引越業者さんがやってくれて、自分達は各自の荷物の整理だけだったのに…。

気疲れというか…それまでの準備とかの心労の為なのか・・・・。
(実は引越しの責任者のようなものをやっていた。湾岸署の青島?(^◇^))

そして、また眠ってしまった。


次に起きたのは11時前。
奥さんと子どもは買い物に行って来たらしい。

奥さんが 『いい天気だよ。あっちこっちでバイク乗ってる人を見たよ。
気分転換に2~3時間走ってきたら?』って。

あらあら、嬉しい事言ってくれるじゃない。(´ε` )
よっし! じゃぁお言葉に甘えて・・・起きよう!

遅い朝ご飯を食べて、出かける準備をしていると・・・。
子供が『おとうさんバイクでお出かけ?』
『うん、ずっとお仕事忙しかったから気分転換して来るね。』
そうすると、気分転換の意味もわからず、
『そうなんだ、気をつけてね(^^)。』って。

奥さんは『お昼ご飯どうする?』って
いつもの様に食べる事を気にしてくれる。
食べる事が健康の基本って言うのが奥さんの哲学なのね。(^u^)

『適当に・・・ちゃんと食べるから大丈夫だよ。』
『今日はどこ走ってくるの?』
『三河湾スカイラインからくらがり渓谷の方に行こうと思ってる。』
そして、『2~3時間だからね。』ってしっかり念を押すところは流石うちの奥さん。
『じゃあ行って来るね。』と言って、12時ちょうどに出発。


走り始めは、顔に風の冷たさを感じたけど、それもすぐに慣れてしまう。

15分も走れば国道23号線に入る。
このR23に入ってしまえば、20km以上信号が全くない高架になった道。
1車線なので事故があったりすると、どうしようもなく渋滞しちゃうけど・・・
普段は快適そのもの。(*^^)v

低い山だけど徐々に近づいてくるのが嬉しい。わくわくして来る(^v^)

出発して約40分、三河湾スカイラインに入って行く。
20110220-02.jpg

ワインディングが始まります。
20110220-01.jpg

走り出して景色のいいところを探してると、後ろから白と赤のバイクが接近。
撮影ポイントを探していたので、すぐに道を譲ります。CBR600RRだった。
ISOちゃんが前に乗ってたヤツだ。
あの頃は好んでワインディングをコースに選んでたなぁ。

・・・と、急に追いかけたくなった。

一つコーナーを先に行かれただけ、追いつけるかも・・・。

久しぶりの本気モード。
路面はドライ、イイ感じでコーナーを抜けていける。
今日は乗れてるんじゃな~い♪(´ε` )
でも、コーナーをいくつ抜けてもCBRの姿は見えない。
ま、普通に考えたら追いつくわけないよね(^◇^)アハ
でも、気持ちいい数分を楽しむことが出来ました。

で、途中の景色の開けた休憩ポイント【遠望峰山の頂上辺り】に到着。
20110220-03.jpg
眼下に広がるのは幸田の町。
ボクにセンスがあればもう少しいい絵が撮れるんだけどなぁ。

ここでは写真撮影だけで、先に行きます。(12:45 家からの距離:35km)

少し走ると、海が見えるポイントに。
20110220-05.jpg

三河湾が見えますが・・・曇っていて残念です。
20110220-06.jpg
晴れていると、青い空と青い海がキレイなんだけどなぁ。

この先もワインディングを満喫して・・・・

コンビニで休憩です。(13:10 家からの距離:53km)
20110220-07.jpg
三河湾スカイラインを走ったあとは必ず立ち寄るミニストップ。

飲食コーナーで甘いモノとホットコーヒーを一人楽しむ。

いつもだと仲間と一緒にワイワイガヤガヤしているので、意識しなかったけど・・・
家族がいるのにこうして一人好きなバイクを走らせて自分の時間を楽しんでる。
贅沢させてもらってるなぁ。
幸せ者だなぁ。
家族に感謝しなきゃあなぁ。

だから普段は家族に対して『本当にありがとう。』って思いでもって接して、
そして、それを具体的に形にして表現しないとね。
それから、絶対に事故を起こさない事・・・・・だね。


いろんなことに思いをはせてゆっくり休憩していると・・・
あら、もう13:50 あと1時間ちょっとしかない。よし行こう!

行き先をくらがり渓谷に合わせて出発!

それにしても今日は暖かい。
空は曇っているのに・・・。

革パンの下はタイツ2枚、革ジャンの中は長袖Tシャツとセーター2枚。
(冬場のボクにしては軽装。(^◇^)>えへ)
そして、グリップヒーターの必要性を感じない。
日が出ると、暑ささえ感じそうな感じだ。

途中ワインディングに差し掛かるところで、オフロード車の後ろになった。
セローかな?
安全運転でコーナーを抜けて行く。
少しの間そのペースに合わせて、周りの景色を楽しみながらの走行。

でも、ずっとついて来られたら走り難いだろうと思い、追い抜こうと思ったけど…
ワインディングはさっき満喫したので、スローダウン。撮影タイムにしました。
20110220-08.jpg
バックに青空が欲しいなぁ・・・。

くらがり渓谷まで行こうと思ったけど、時計を見るともう14時過ぎ。
【雨山ダム】の看板が見えたので急遽目的地を変更しそちらへ。

14:15 だ~れもいない【雨山ダム】に到着。(家からの距離:70km)
20110220-10.jpg

ここに来たのは2回目、前回来た時には雨に濡れた嫌な記憶が残っている。
今日はさすがに降らないだろうけど・・・・。
20110220-11.jpg

20110220-09.jpg


時刻は14:20 急がなきゃぁ。
行き先を自宅にセットすると、到着時刻は15:05と表示した。
このナビの計算結果通りに到着するのはいつもムリ。
普通に走ると1.5倍くらいの時間がかかる。
家に着くのは多分1時間後だなぁ。
ま、これくらいの時間オーバーは許容してもらえるだろう。
ともかく出発です。

ナビの通りに走ると今来た道を引き返してる。
なるほど、音羽蒲郡ICから高速だな。
高速走れば15時過ぎにつくかも・・・・。

この時間はいつも渋滞する岡崎IC手前も順調で 

15時ちょうどに豊田南ICに到着。
20110220-12.jpg

そして、自宅に着いたのは 15:10

『ただいま~。』

10分の遅刻は許容範囲でした。(^v^)

プレクサスで一通り拭いて、今度の日曜日に備えます。
Forzaくんお疲れ。


走行距離:120km
燃費:29.9km/L


今回と似通ったルートを昨年6月に走りました。
その時の記事→【梅雨の最中のプチツー】



nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 42

にったん

息子さん、雰囲気は理解したと思いますよ〜☆
2〜3時間でも気分転換できれば
精神的にも(肉体的にも?)
気持ちが違いますからねぇ。^^

お天気は残念でしたが
これからツーにとって良い季節ですから
次回に期待ですね☆
by にったん (2011-02-23 15:41) 

よっすぃ〜と

11時半くらいに湾スカに来ていたら、僕の救助活動現場に遭遇してましたね(^^
by よっすぃ〜と (2011-02-23 15:55) 

KENTA

250シングルでマルチ600SS追いかける・・・
気が若いのが半世紀少年さんらしく素敵です。
自分はもう誰か(他車)を追う感覚は無くなりました。
いつもマイペースがモットーです。
煽られるのも嫌なのでアンダー400の方でも
何度か道を譲ったことがあります。
先日のCBでの走りでもグリヒ無しで行けました。
徐々に暖かくなって来ている気がしますよね。
家族の何気ない気遣いの言葉には癒されますし、
安全に帰ってこようって、一層思いますよね。やっぱり家族は良いな。

by KENTA (2011-02-23 20:55) 

ひろ(混)

>バックに青空が欲しいなぁ・・・。
↑ホント思います。
何か写真がボヤけるっていうか・・・明るいレンズがあれば多少の曇りでも良いのでしょうけど、コンデジでは(笑)

今週は晴れるといいですね~~^^☆


by ひろ(混) (2011-02-23 21:09) 

pn

いやほんと家族に感謝です。罰当たるんじゃないってくらい好きにやらせてもらってる。
生きて家に帰る事を心がけましょう♪
by pn (2011-02-23 21:21) 

kei

気分転換できてよかったですね。
27日は残念ですが、思いっきり楽しんできて下さいね。
by kei (2011-02-23 22:30) 

ANIKI

ご家族の理解があってこそ自分たちはライダーに
変身できますね^^。
この時期に峠道を楽しめるのはうらやましいです。

by ANIKI (2011-02-24 01:04) 

さる1号

2~3時間でも気分良く走れて良かったですね。
帰着時間は守りませんとね。次に響きますから。
by さる1号 (2011-02-24 03:00) 

tsun

帰宅後の愛車への労わりと掃除、そして家族への感謝、私も見習わらないといけませんね。
プレクサスってお勧めですか?
by tsun (2011-02-24 11:37) 

たくや

気疲れから解放されて良い気分転換になりましたね。
ご家族に感謝です。
by たくや (2011-02-24 11:47) 

oasis

>ずっとついて来られたら走り難いだろうと思い...
僕は速攻で譲ります(笑)
どうも後に居られると気になってしまうんですよね。
でも誰にでも譲っちゃうので、意外にももすぐに追いついちゃったりすると抜くに抜けなくなります^^;
by oasis (2011-02-24 20:35) 

やまべぇ

お独りでもプチツーリングしちゃうんですね~ 僕は独りだと淋しくてNGです^_^;
いつもの先輩は走るの大好きなんで、やっぱ独りでも出かけちゃいますが(^_^)
いつめのメンバーでは信州1泊なんて話も出てて、原付の僕はさすがにそれはキツイんで、その時は先輩のエストレアの後ろに乗せてのらい感じかなぁ・・・ もう1人はKLだし(^_^)
でもエストレアの後ろって、怖そうで^_^;
アメリカンとかなら後ろ乗ったことあるんですけどね・・・
ビッグスクーターならなんか安心して後ろ乗れそうですね(^_^)
by やまべぇ (2011-02-24 20:47) 

yosi

このところ暖かい日が続いているのでストレス解消にはいいですね。
僕の二日続けて走ってきました。
by yosi (2011-02-24 22:19) 

yosi

このところ暖かい日が続いているのでストレス解消にはいいですね。
僕も二日続けて走ってきました。
by yosi (2011-02-24 22:20) 

なん

引っ越しお疲れさまでした。
今週末の天気はいかに…。
週末は毎度のように最後尾から追走しますネ。
よろしくデス。(^^♪

by なん (2011-02-25 00:42) 

falconB3

家族に送り出されてのプチツーを満喫されたみたいで、よかったですね。
気分的にも健康的です。
フォルツァでの適度な追走も、ペースにメリハリができていいのではないでしょうか。

by falconB3 (2011-02-25 08:24) 

てんてん

ナビがあると便利ですね~(# ̄  ̄)σ・・ホ・ホシイ・・・

昨日の長崎はいい天気でした。
Gパンの下にタイツ1枚、
革ジャンの下にTシャツ2枚で、汗かいてました♪
このまま暖かくなるといいですね♪
by てんてん (2011-02-25 16:15) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
子どもなりに何か感じ取ってくれていたら・・・嬉しいことです。
ホント、天気は残念でした~(>_<)
でも、十分に気分転換できました(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:51) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
レスキューよっすぃ~とさんですね。(^v^)
お疲れさんでした~。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:51) 

半世紀少年

==Musicfanさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:51) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:52) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
あはは、無謀ですよね(^◇^)
気持ちだけは本当に幼い。KENTAさんを見習わなければ・・・ってよく思いますよ。
これ本当の話です。
ボクより随分若いのにちゃんとした分別をもってことに接しているKENTAさん。いつも勉強になります。

この日は本当に暖かかったですね。
春はもうそこまでですね。
家族と一緒にバイクライフを楽しみましょう!
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:52) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
この前買ったサイバーショットで撮影したんですけどね(・.・;)
やっぱD40の方がいいなぁ。
明日土曜日は晴れますね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:52) 

半世紀少年

==pnさんへ==
本当にそう思います。
罰が当たらない様に家族を大切にしないとね。
安全運転だよね。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:52) 

半世紀少年

==keiさんへ==
十分に気分転換できました(^v^)
明日行ってきます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:52) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:53) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:53) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:53) 

半世紀少年

==kuzeさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:53) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
本当ですよね、家族をもっともっと大切にしなきゃね。
東北の春ももうすぐですよね。
そうしたら、山奥に入った写真をアップしてくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:54) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
十分に気分転換出来ました。
約束の期間は・・・・ね。
今回は10分の遅刻で良かったですが、無理な距離は走ってはダメですね。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:54) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
家族あっての自分。
愛車あっての楽しみ。ですよね。(^v^)
樹脂系の面が多いビックスクーターにはプレクサスはいいです。
吹きかけて拭き取って行くだけですからね。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:54) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
本当にいい気分転換になりました。
体には疲労がたまりますけどね。(^◇^)
みなさんのブログを読んでいると、家族の理解、思いやりに甘えるだけではいけないと最近特に考えるようになりました。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:54) 

半世紀少年

==takemoviesさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:55) 

半世紀少年

==oasisさんへ==
あれって本当に難しいですよね。(^◇^)
ボクも気まずい思いを何回も経験してます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:55) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
ボクは滅多にソロでは走りませんが、奥さんに急に提案されたので・・・・。
本当にいい気分転換になりました。
高速に乗らなくても125ccは欲しいところですね。(・・;)
ビックスクーターのタンデムは本当に楽ちんですよ。
奥さんとタンデムツーは年に3~4回行きます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:55) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
この日は本当に暖かかったです。
2日続けて行けたとは・・・良いことですね~。
仕事にも集中できますね。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:55) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:55) 

半世紀少年

==なんさんへ==
引っ越しは本当に疲れました~(+_+)
明日土曜日、楽しみましょう(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:56) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
家族に後押しされて・・・って感じです。
フォルツァでの適度な追走・・・いわれる通りです。
適度な緊張感と五感を研ぎ澄ましての走行、なんとも言えない高揚感があります。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:56) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ナビはボクにとっては必需品となってしまいました。
Gパンの下にタイツ1枚・・とは・・・
もう春ですねぇ~。
このまま暖かくなるような気がします。
by 半世紀少年 (2011-02-25 21:56) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-06 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。