SSブログ

冬のバイクウエアーその1 ツーリングバージョン [インプレッション]

20110122-00.jpgもうすぐ2月、そして3月になるとじきに桜の便りも…。
でも、バイク乗りにとってはその後も冬の出で立ちでのツーリングは暫く続きますよね。
そこで今日は、まだまだ付き合っていかなければいけない【冬のバイクウエアー】のツーリング用を、ちょっぴり紹介させてもらいます。
おつき合い下さい。







冬場、ボクがツーリングに行く時にいつも着ているのは、
ホンダの【Super Bold'or ウイングモータージャケット ES-L3R】←リンクしてます。

正面から見ると、こんなふう。
20110122-01.jpg
カラーリングがブラックなので、大きなウィングのマークとHONDA Racing の文字が目立たなくて地味ですね。
でも、この地味さが結構気に入っています。(^◇^)

見た目は、本革っぽく見えますが・・・
20110122-03.jpg
実はウォッシュアウトしたフェイクレザーです。

後ろから見ると、大きめのHONDAの文字とこれまた大きなウィングのマークが・・・
20110122-02.jpg
これだけデカイ文字でHONDAって書かれたら、他メーカーのバイクに乗れないね
(^◇^)

ジッパーの引き上げ金具には、全てこんなのがついています。
20110122-06.jpg
こういったちょっとしたこだわりが嬉しかったりして・・・・(^v^)




去年の実績で言うと・・・
まずは春の話ですが、5月2日【志賀草津道路】日帰り700kmツー 】の朝はコレでも寒く、
5月15日【『ランチは300km先の横浜で』みたいなぁーツーリング】の時は秋用のウエアーで寒かった事を考えると、中に着るものを調整しながら、5月中旬までは活躍します。
秋は、9月26日【初秋の野麦峠~開田高原ツーリング】の時から活躍しました。
実に約8ヶ月。

こうやって考えると、冬物って大事なんですよね。

購入して丸1年経過したモノですが、表はいいんだけど内側がこんなに・・・
20110122-07.jpg
中に着る服との摩擦の為なのかなぁ?
そのうち表面もこうなってくるんだろうな。
本革じゃないんで、もっても5年だろうなぁ。



ボクはこれを上に着ると、必ず革パンを履きます。
↓こんな感じ
wear.jpg
(^v^)↑この縫いつけてある刺繍・・・お気に入りです。



着用した感じは、少々重いです。
冬物なので、裏地の中に保温のための素材が入っているから仕方ないことでしょうね。
その代わり、冬には威力を発揮してくれます。


首の部分はちょっと低めなので、ネックウォーマーは必須です。


そで口の収まりは・・・・

まず、そでの中に入れるグローブの場合
20110122-23.jpg
そで口の所を締められる様になっているので、いい感じに収まります。

このジャケットとこのグローブの組み合わせで走った事が無いので、
風の侵入については何とも言えませんが・・・。


そして、昔ながらの袖を覆って風の侵入を防ぐタイプのもの
20110122-21.jpg
これも、キレイに収まっています。

このグローブは以前紹介したことがあるものです。
リンクしてます→【KUSHITANI ゴアテックス レザーグローブ K-5519】


価格が2諭吉ちょっとで買える事を考えると、かなりCPが高いと思います。


もし今、冬物のジャケットを購入しようと考えている方がいたら、
是非、ショップで試着してみてはいかがでしょう?

半世紀少年お勧めの一品です。(・◇・)/~~~




nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 40

番茶犬

ボクは真後ろから見ると、ちょうどこんな感じのジャケット着て
ヤマハのバイク乗ってます(爆)
by 番茶犬 (2011-01-24 21:38) 

pn

おいらの革ジャンはヤフオクでゲットした中古。さすが本皮、ファスナーが先に壊れました(笑)。
重いけどそんなに暖かくはないっす(涙)。
by pn (2011-01-24 22:03) 

rascal

たしかに冬物って大事ですね。
オイラは寒がりなのでこんな薄着は無理(笑)
冬の間はダルマみたいに丸くなって走ってます。
体を冷やしてしまうと肩コリや腰痛でバイクに乗るのが苦痛になってしまうんで!
by rascal (2011-01-24 22:04) 

tsun

大きなウィングマーク・・・、斜めの模様のことですね。
最初はどこにあるのか探しました。
by tsun (2011-01-24 22:50) 

さる1号

今シーズンから冬眠を止めましたので冬物の重要性を感じています。
特に腰が冷えるとギックリが出やすいですから。
by さる1号 (2011-01-24 23:40) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
そうなんですか?
じゃぁ目立たない様にマジックで塗っちゃいますぅ?(^◇^)
でも、関係ないですねそんなこと。
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:08) 

半世紀少年

==pnさんへ==
なるほどぉ、オークションね。
その手がありましたね。
pnさんの革ジャンはバイク用ですか?
やっぱ、バイク用のモノじゃないと厳しいんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:11) 

半世紀少年

==きよティさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:12) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
rascalさんのページ見ました。
万全な対策をとっていますね。
今回紹介したジャケットの気に入っているのは袖口です。
もう一つ冬用のジャケットを持っていますが、イマイチ袖口がしっくりこないんです。
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:16) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
そうです、あの斜め線がそれです。
分かりにくいですよね(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:17) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
そうですね、腰の冷え対策も重要ですね。
コルセットのようなものにカイロを入れるとかっていいのでは?
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:18) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-25 00:19) 

かみさま

ウインターは本当に大事です(^◇^)
僕は10月~5月かな~
山は雪が残って寒いからウインターを着てます。
フェイクレザー本当にカッコイイよね~
僕も欲しいのですが・・・
白赤っぽいのが無いので(笑)
by かみさま (2011-01-25 07:03) 

ANIKI

最初見たとき革製かと思いましたが良く出来ますね。。
HONDAの大きいロゴも黒に映えていてかっこいいです。
自分は丈の長いタイプのナイロン製ジャケットですが
今時期はインナーにウインドブレーカーを着込んで走ってます。
ゴアテックスグローブは欲しい逸品ですね。

by ANIKI (2011-01-25 07:54) 

たくや

ホンダの製品の中では大人向けのデザインですね。
派手じゃないのが好きなので良いですよ。
by たくや (2011-01-25 09:41) 

KENTA

HONDAのロゴが目立ちますね。
フェイクレザーの方がメンテはらくなんでしょうか?
今は次期マシン選びの兼ね合いもあるでしょうけど、
やっぱりタカホンさんとの付き合い重視で、
このHONDAジャケを愛用してください。
by KENTA (2011-01-25 10:28) 

イナテツ

カッコいい皮ジャンですね~ ナイスです^^

自分もハーレー製の愛用してます、お値段高かったですが長く着るにはそれなりのお値段のじゃないとと思いまして。

今春からこの皮ジャン着てBMWに乗るという暴挙を犯す予定です。(笑
by イナテツ (2011-01-25 11:54) 

falconB3

バイク乗りらしいかっこいいジャケットですね。
HONDAさんのものだったら機能も十分だと思います。
昔々、初めて買ったバイクがHONDA MB50だったんですが、おまけに付いてきたHONDAマーク、カラーのダウンジャケットが優秀で、それでスキーにも行ったことがあります。皆に笑われましたけど。スキー場でHONDAは珍しかったのかな。
by falconB3 (2011-01-25 15:45) 

よっすぃ〜と

僕はHONDAのジャケットで堂々とDERBIに乗っちゃいます(^^
まぁ、知られて無いメーカーだから違和感無いんですけどね。
by よっすぃ〜と (2011-01-25 16:44) 

響

今のフェイクレザーって言われないと気付かないですよね。
本皮みたいな手入れも要らないし
冷気も通し難いので良いかもしれません。
しかしHONDAの純正ジャケットって
ロゴがでか過ぎです。
ほんと他のバイクに乗れない(笑)

by (2011-01-25 18:33) 

さふぁいあ

大きな斜線がウイングマークだったのですね。
HONDA のロゴさえなければ、欲しいと思うほど
素敵なデザインです。

でも、HONDA 車持ってないんです(笑)。

by さふぁいあ (2011-01-25 22:05) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:27) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
かみさまさんのバイクの色に合うようなのはないですね~。
あの、グローブみたいなカラーリングがあればいいんですけどね。(^v^)
ゴアテックスグローブとグリップヒーターは強い味方になりますね。
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:47) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
なかなかのデキだと思いますよね。
HONDAのバイクに乗っていればバッチリですよね(*^^)v
ナイロンのウインドブレーカもいいですが、ユニクロで出してる薄手のダウンもいいですよ。
小さくたためば500mmLのペットボトルより小さくなるヤツ。
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:47) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
派手じゃないのがボクもお気に入りです。
ナイスなチョイスだよ思いません?
幼少のころからジェントルだったたくやさんを目指してます。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:48) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
HONDAのロゴ、目立ち過ぎぐらい目立っちゃってます。(^◇^)
このフェイクレザーはある程度雨にぬれても問題ないんですよ。
メンテは楽だと思います。
次期マシンがどこのメーカーになったとしても、Forzaを手放さないのはほぼ決定的なので、着れるまでこのジャケットを愛用したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:48) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
そうですね~本革は手入れさえちゃんとしていれば長く使えますからね~。
オレンジちゃんに革ジャン、なかなかいいんじゃないでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:48) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
なかなかいいでしょう~(^v^)
スキー場でHONDAは、やはり珍しかったんじゃないでしょうか?
でも、そんなこともアリの時代だったですね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:49) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
自分が気にするほど他人は気にしていないかもしれませんね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:49) 

半世紀少年

==takemoviesさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:49) 

半世紀少年

==響さんへ==
そうでしょう~? なかなかの風合いを出しています。
ホント、HONDAのロゴでか過ぎですよね(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:49) 

半世紀少年

==さふぁいあさんへ==
もしかして、初めましてでしたよね。
以後よろしくお願いします。

そうなんです。あの斜め線がウイングのマークです。
いや、本当にロゴがHONDAとかじゃなくて、用品屋さんのネームならいいんですけどね。
by 半世紀少年 (2011-01-26 00:51) 

半世紀少年

==sony-type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-26 21:28) 

standard55

レザーのバイクファッションは私的には半世紀少年さんの
イメージになっています(^^)さる1号さんは温泉ライダーで、
keiさんは毛糸の帽子です◎
by standard55 (2011-01-26 22:32) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
ボクはレザーのイメージですか。嬉しいです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-26 23:15) 

てんてん

僕もヤクオフを利用してますが、僕が入札するのはすべて4,999円まで。
昨年は、同時に14個落札しちゃって支払が大変でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by てんてん (2011-01-28 17:30) 

やまべぇ

きまってますね~(^_^) フェイクレザーは3年だと何かで見たような。。。
僕は通勤にはパイロットジャンバーですが、これは風通してほんと寒いです。しかしフェイクでも革ジャンバーは全然風通しませんね~ 風が当たれば冷たくなるので冷たさはあるけど、全然違います(^_^) ただパンツは持ってないんですよ~ パンツもあったのがいいですかね?(^_^)
by やまべぇ (2011-01-30 18:01) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
最近ヤフオクやってないなぁ。
たまに掘り出し物あるのにねぇ~。
by 半世紀少年 (2011-01-30 20:05) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
フェイクレザーって3年なんですかぁ?
今度買い替えの時は本革だなぁ。
パンツは少し余裕のあるサイズを選んでタイツ2~3枚履くとかなりいいです。でも、表面は冷たくなるので内腿にカイロを貼った方がいいみたいです。
ボクは今のところタイツ3枚履いてカイロなしでツーリングできます。
by 半世紀少年 (2011-01-30 20:10) 

Dennischemo


2ктпн630, Ктп комплектные трансформаторные подстанции москва, Производство ктп москва, а также многое другое Вы найдете на нашем специализированном сайте: - Вы нашли то, что искали!https://sviloguzov.ru/
by Dennischemo (2019-04-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。