SSブログ

『ちょっと前の夏の出来事』 その5 【家族でお出かけ3】 [観光スポット]

【西湖いやしの里根場】~【下部温泉会館】

8月7日から15日までの、『2010 半世紀少年の夏休み』を綴っている短期シリーズ物、
題して【ちょっと前の夏の出来事】
今日のお話は、8月11日(水曜日) 【富岳風穴】 【道の駅:なるさわ】に行った
『ちょっと前の夏の出来事』 その4 【家族でお出かけ2】  の続きです。


f901.jpg午後2時過ぎ【道の駅:なるさわ】を出発!
【西湖いやしの里根場】を目指します。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

宿にいたときパンフをみてちょっと気になっていたんです。


スパーダ飛ばして行っちゃいますよ~(^v^)



目的地の【西湖いやしの里根場】に着くなり『アイス食べたい~』って言って、
何故かおなか出してます。

==ソフトクリームの看板で頭が長く見えるでしょう(^◇^)==




入場料 大人 350円を払い、施設内に入ると・・・・

・・・・懐かしい光景が・・・・


水が冷たいので、コレで十分冷えちゃいます。


これなぁにぃ~? とか言って飲みの物を買って貰おうと画策しています。
なかなか巧妙なヤツです。


行くよって呼ばれても、
写真を撮ると言うとついついポーズをとります。(^v^)



【西湖いやしの里根場】
<ホームページから引用>-------------------------
 日本の原風景が今、蘇る
 ここはかつて日本一美しい茅葺の集落でした。
 霊峰富士と神秘の森青木ヶ原樹海を望む西湖の地に
 今、21世紀の茅葺の里が“いやしの里”として蘇りました。
 里に足を踏み入れれば、昭和の時代にタイムスリップ。
 ゆっくり腰かけて、とびっきりの富士を望むこころ癒される空間。
 いやしの里根場では、風景だけでなく個々の建物で紙漉き、つるし雛作りなどの体験
 またこんにゃく料理や蕎麦のお食事、各種企画展も開催しております。
------------------------------------


HPの説明文通り、茅葺の古民家が並んでいます。



ここの風景を見ていると、本当に癒されます。
ボクが小さい時、田舎の方にはこんな民家がありました。


昭和40年代の田舎だなぁ。

昭和40年代・・・・
都会では、光化学スモッグ。
そして、工場地帯では公害病。
ビートルズ来日、学生デモ、3億円強盗、カラーテレビ・・・。
世の中カオスだった。
今は、整備された道、キチンと区画整理された住宅地、ボトル売りされている水。
そして、過度に保障された人権、家族の中でも護られ過ぎるプライバシー、
ストーカー、インテリのわいせつ行為・・・。

あれれぇ?ナンカ話が違う方に行ってるぞぉ。(・。・)
・・・・
  ・・・・
    ・・・・
      ・・・・
またまたカメラを意識して、ちゃめっけ出してます。



ココは、富士山を北側から観ることになります。
雲がかかってて全容が見えませんが・・・
0811-31.jpg0811-32.jpg
0811-33.jpg0811-34.jpg


ちょっとずつ雲が切れてきたカナ?


ほぼ全ての建物を除きましたが、どこも昭和の臭いがプンプンしていました。

歩き疲れたので休憩です。

今日2個目のソフトクリーム。
色が分かりにくいですが、わさびソフトです。
何故わさびソフトぉ?・・・謎です。


辛いから止めなって言っても・・・
でも、食べたいぃ~ って言うから・・・

うわぁ! 辛い~
0811-39.jpg0811-40.jpg

でも何故かもう一回ちょうだいって言うから・・・

うわぁ~ やっぱり辛い~
0811-42.jpg0811-43.jpg

ナンカよくわかりませんが・・・

チャレンジャーではあるな。コイツ。(^◇^)


そんな事をしているうちに、富士山が随分とその姿を表してきました。


せっかくなので、家族で記念撮影です。
他の家族と撮りっこしました。

==富士山をバックに にっこりぃ~==





のんびりと回っていたので、もう夕方の4時になってしまいました。
今日はどこか道の駅か高速道路のSAで仮眠程度の睡眠をとって帰ることにしようと覚悟を決めて、またまたツーリングマップルでこれからの行動を決めます。

西向きに進路を辿って行くと【下部温泉会館】ってよさげなところを発見。
そこにナビを合わせて出発!

まず、国道300号線で本栖湖の北側湖畔を西に向け走り抜けて行きます。


水ぎわの道路を走るのってナンカ気持いい(⌒▽⌒)


途中、ちょっとした広場にクルマが数台停まっていたので撮影スポットなのかぁ?と思い、
降りて写真撮影。
motosuko.jpg
==本栖湖北側湖畔(中之倉トンネル近く)==



国道300号線、本栖湖から数キロ走った所にもちょっとした広場が・・・
南アルプスを望める場所でした。(どこがどうなのか良く判りませんが・・・)


写真を撮り再びR300に。
この先からワインディングが続きます。

ホンダSマチックに切り替えて、駆動感を感じながら +,-ボタンを駆使して走りました。
いや~楽しい(^v^)
奥さんが横に乗ってるので、かなり控えめに走りましたが・・・・。

仮想7速はForzaと同じフィーリング、確実にエンブレが効いてくれる。
そして、スパーダで初めて知った【VSA】 コイツはダテじゃない。
ステアリング操作にしっかりついてきてくれ、横滑りしない。
『すごいよコレ!コイツこれで本当にミニバンかぁ?』って思っちゃいます。
いやー、本当にビックリしました。

こんなの知っちゃうと、CR-Zみたいなのが欲しくなっちゃう。(^v^)
でも今はファミリーカーだよね。

途中、【道の駅:下部】って言う所に寄って・・・・
0811-52.jpg

夕方5時半近く【下部温泉会館】に着きました。


なんか閑散としている温泉街だ。
用意をして入って行こうとすると、入口が開かない。(; ̄O ̄)
ボクたち家族を見て中からおばさんが扉を開いて『サッと汗流す程度でいいなら・・・』って入れてもらえる事になりました。
営業時間は18時までで、お客がいないから掃除を始めていた様です。

『すみませんね。』と言うと、
『どうせ遠くから来られたんでしょ?』って・・・。
『愛知県から』と答えると
『まぁ、そんなに遠くから・・・。』

女湯を掃除しているので、男湯を家族で使わせてもらった。
子供は昨日の保養所の風呂場より大きいし、
家族3人で入るのは久しぶりなのでごきげんです。(⌒▽⌒)
外はまだ明るく、すぐ脇に流れる川の音が聞こえてきていい感じです。
汗を流す程度という約束だったので早々に上がると、
『あら、もう上がったの?』って言われた。
もう少しゆっくりすればよかった・・・。(・。・)

帰る時そのおばさんと少し話をした・・・・
この辺りは、酒井法子の実家がある所らしく、その騒動で1年前はマスコミ関係者で毎日ごった返していたらしいです。
ココの温泉街は年々ひなびていくばっかりで、来年まであるかどうか分からないくらいの状態らしい。
うちの子に『また来てね。』と言いお菓子をくれた。
ほんの短い会話だったけど、心が通い合うような瞬間だった。

また来て『あの時はどうも』的な話ができれば・・・って思っちゃいまし。

温泉に入ってサッパリしたので、今度は夕食です。
奥さんが『ほうとう』を食べたいといので、『うどん屋』で周辺検索する。
お!ここの温泉街にあった。
行ってみるともう閉店・・・。
ちょっと早すぎるのでは?

仕方なく道中のお店ということにし、次の行き先を【南アルプス市】に設定して出発。

まだまだ旅が続きます。

nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 38

たくや

スパーダ良いでしょう~
エンジン・足回りはミニバンではありませんね
チャレンジャーな僕にnice!です
by たくや (2010-08-27 13:15) 

KENTA

茅葺屋根の古民家が素敵ですね。
癒されます。
坊ちゃんの挑戦にnice!ですが、
おそらく見た目に騙されたのかな(笑)。
新車の性能はご機嫌なようでなによりです。
by KENTA (2010-08-27 14:33) 

にったん

今までは、西湖や本栖湖って通過していただけだったので
西湖いやしの里根場や温泉会館があるなんて
知りませんでした。

そして何時の間に『南アルプス市』なんて出来たんだ〜?

夏場の富士は天候が変わりやすいから
シャッターチャンスは逃さないように!ですねぇ☆

息子さん、ポーズを良く取ってくれて
面白いですね☆^^
by にったん (2010-08-27 16:36) 

pn

御子息、いい味出してますね~(^-^)挑む姿勢にnice!

場所によってはPM5:00で閉店する温泉街ありますよ。夕飯探しに時間かかった事があります(^_^;)
by pn (2010-08-27 20:42) 

パイロン

癒しの里根場は昔の風景そのものですね^^ココが土石流で被害にあったなんて・・・

さて次はどこでしょう?
by パイロン (2010-08-28 00:46) 

てんてん

息子さん可愛いですね?o(*^▽^*)o
たしかにチャレンジャーです( ̄ー ̄)ニヤリ
将来が楽しみですね?(o^-^o)
by てんてん (2010-08-28 00:47) 

kei

わさびソフトはまだ早かったですね。
今度は甘いのをお願いしますね。
by kei (2010-08-28 00:50) 

tsun

ソフトクリーム、どう見ても抹茶ソフトみたいです。
お子さんは、どうしても辛いなんて信じられなかったのではないでしょうか。それにしても分かりやすいお顔です。
ノリピーの騒動、何だかつい最近のように感じますが、もう一年経つのですね。最近は一年があっという間に過ぎていきます。
by tsun (2010-08-28 00:52) 

番茶犬

4輪でもツーリングマップルって、半世紀少年さん
生粋のライダーですね!確かに便利ですけど(笑)
by 番茶犬 (2010-08-28 06:34) 

creek

しっかりと家族サービスもぬかりなくされて素晴らしいです・・・。
見習わないと・・・。^^;
by creek (2010-08-28 08:34) 

たーさん

息子さんやるね~(笑)
チャレンジャーで賞に推薦しておきますね^^
いい家族さんですね。
半世紀少年さんの人柄が出ていますよ。
息子さんもそろそろタンデマーになれそうですね^^
by たーさん (2010-08-28 10:33) 

さる1号

二枚目の写真、ソフトクリームの帽子に見えてしまいました。お腹だしてソフトクリーム冠っている様が愛らしいですね。しかも山葵ソフトにハマったみたで。
顔をしかめながらも何度もトライ。半泣きになりながらも食べる姿がいいですねー。

by さる1号 (2010-08-29 06:31) 

falconB3

半世紀少年さんの家族の記録としてブログが
活躍していると思います。
息子さんが大きくなって、見るようになったら
喜ぶんじゃないですか。

by falconB3 (2010-08-30 09:10) 

yosi

ワサビソフトに何度も挑戦するなんざ男ですな。

by yosi (2010-08-30 16:28) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
いやいや『スパーダ』本当に良いです(*^^)v
もっ違うことにもチャレンジしてほしいです(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:45) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
茅葺屋根の家とか自分で住んだことがないのに何故か癒されますね。
チャレンジャーなうちの子は、しまじろうのチャレンジはもっぱらシール貼るのが好きで困ります(^◇^)
スパーダ、ご機嫌です。いい買い物しました(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:45) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
やっぱ近くだと見逃してしむことが多いですよね。
多分にったんさんが三河の方に来ると逆の事が起こったりするんでしょうね。
『南アルプス市』ができてから随分経つとおもいますよ。
富士山の周りの雲は本当にきまぐれですね。
うちの子はひょうきんなところはボク似です。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:46) 

半世紀少年

==pnさんへ==
うちの子、なかなかでしょう(^◇^)
温泉街って言うと結構大きなところしか行ったことがなかったのでビックリです。
下駄をからーんコローンって鳴らしてお店を見て回って歩くって感じで・・・。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:46) 

半世紀少年

==Jerryさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:47) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:47) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:47) 

半世紀少年

==keiさんへ==
そうですね、入場するときあんなに『アイス欲しいぃ』って言ってたのに
あの時はいらないって言うから、大人のソフトを買ったわけです。
でも、2回もなめるカナって感じですよね(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:47) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
将来が楽しみでもありますが・・・
大丈夫かコイツって思うことの方が多いです(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:48) 

半世紀少年

==パイロンさんへ==
えぇ?土石流で被害にあったって・・・
行ってきたのに・・・知りませんでした。(・。・)
次はですね・・・・(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:48) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
いや、tsunさんの言う通りかもしれません。
あれ?本当は甘いはずって・・・(^◇^)
のりぴーの一件、あっという間に過ぎてしまって
あっという間に忘れていて・・・・
大切に丁寧に生きていかなければ・・・・。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:48) 

半世紀少年

==kanaさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:48) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:48) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
いや~生粋の・・・って(^^ゞ
やっぱ慣れてるし便利ですからね。
で、せっかく買ったものだからいろんなことに活用しなきゃぁ(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:49) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:49) 

半世紀少年

==creekさんへ==
家族はやっぱ一番大切にしなくてはいけないんじゃないでしょうか?
ボクの場合奥さんがいないとご飯が食べられないし
子供がいないと笑えないし・・・
てな感じです。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:49) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
チャレンジ賞ですね(^v^)
商品は、しまじろうの時計が欲しいです。(^◇^)
ボクが家族の雰囲気作っていますが
実権は奥さんです(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:49) 

半世紀少年

==ヒロさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:50) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:50) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:50) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ソフトクリームの帽子、かわいいでしょう?
いや、わさびソフト食べるのホント面白かったですよ。
辛かったんじゃないの?って言ってもなめるんだモン(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:50) 

半世紀少年

==釣られクマさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:51) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
確かに、家族の記録残せます。
そして、奥さんも読んでいるのでウソを書くことはできませんね。
息子が大きくなって、笑顔でこれを読んでくれたら本当に嬉しいです。
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:51) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
子供の中の男です(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-08-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。