SSブログ

クールロボ【COOLROBO】 [インプレッション]

DSC_0229-1.jpg
==COOLROBO本体==


デイトナのワイヤレス・ライドコミュニケーション【COOLROBO】


普段ボクは、このクールロボとナビ(GatharsM)とをペアリングして使っています。
装着しているヘルメットは、【シューベルトJ1】
モチロン、タンデムの時はタンデムトークに使いますよ。

去年の夏、奥さんとタンデムツーする時のために2セット買っちゃいました。

二度目のタンデムツーを計画している時の事------
ウチの奥さん
『ずっと風の音を聞いてるだけだと居眠りしちゃいそうになってしまうから・・・。』って言うじゃな〜い。
ギター侍ふうに。古!! (^^ゞ

『贅沢ものだなぁ、昔はこんなモノは無かったんだじょ』て言いたかったけど・・・・
買って貰えたのでOKだわ。(^∇^)
でも、Forzaにはオーディオが装備されていて、パッセンジャーにまで良く聞こえる様になっているのにね。
やっぱり、ちょっと贅沢・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今となっては昔話、ボクがまだ二十歳そこそこの頃の話・・・
 当時の彼女とは、よくタンデムして名古屋市周辺を走っていた。

 その頃は、まだBluetoothインカムなんかは無く、二人で予め合図を決めていた。

 肩をトントンとゆっくり叩いたら『指差す方を見て』とか、
 早く叩いたら『止まって』とか、
 時々背中に字を書いてみたり、
 ヘルメットをぶつけ合ってみたり・・・。 
 ドリカムの世界をリアル実践していた・・・。

 どうしても伝えたい事がある時には、
 スピードを落として思いっきり大きな声はりあげながら会話をしていた。

 懐かしいなぁ・・・・。

 勿論、オーディオが装備されたバイクなんかはなかった。

 便利なモノが無かった時の方が、なんかロマンチックだったよなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ま、こんな昔話は置いといて・・・・。
インプレ、インプレ


【クールロボの良い所】

■取り付けが簡単

 ヘルメットに挟み込むだけ。
  これだけでもぐらついたりはしませんよ。
  
  こんな感じ
  ↓ ↓ ↓ ↓


==クールロボ装着シューベルトJ1==



==クールロボ装着シューベルトJ1(アーップ)==



==クールロボ装着ショウエイJ==



==クールロボ装着ショウエイJ(アーップ)==


  付け方がよくわからない?
  写真の撮り方が悪かったカナ?(^◇^)

■設定が簡単
 ボタンをピッピって押すだけ。
 (ピッピって行かないときもあるけど・・・。でも、簡単だよ。)

■安い
  1セット 2諭吉ちょっと
  ボクが買った時は、他のは3諭吉以上してた。

■バッテリーが単4電池
 コレは本当に助かる。
  専用バッテリーだと常に充電装置を携行しなければならないけど、
  単4電池なら予備持ってればいい。
  もし忘れても、コンビニで買えるしね。
  ボクはエネループを使っていて、常に予備を携行している。

■バッテリーの持ちがいい
 ナビの音声を聞くだけなら、単4電1本で、1日中十分に使える。
 タンデムトークでも1日近く使える。 


【クールロボの良くない所】

■音
 コレはこの【COOLROBO】だけに言えることではないかもしれないけど・・・。
 なんて言えばいいんだろうか、ガチャガチャしたって言うか、耳に優しくない音がする。
 もう少しトーンを効かせた音になればいいんだけど・・・。
 それを緩和できるかと思い、スピーカを裏側にして装着しているけど、それでもダメ。
 音楽は聴く気にならない。
 注) ボクはGathersMで、MP3を再生して聴いてるんだけど・・・
     GathersMはモノラルらしいので、ステレオ再生を聴くとどうかわかりません。
     【COOLROBO】はBluetoothでもステレオ対応ですから。


ともかく、この【COOLROBO】、いいもの持ってますよ。

半世紀少年、お勧めの一品です。


次回は【COOLROBO】の設定の仕方を紹介したいと思います。
(次回と言っても、明日じゃないですよ〜)



nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 32

KENTA

これって100m位は届くんでしたっけ?
普段、ソロライダーな自分も友人とペア等だと
少し活用してみたくなるアイテムです。
それとナビ音源も受けられるんですね。
コードレスなのは非常に便利です。
対応ナビを買ったら、これも追々買うべきですか?
欠点とご指摘の音質は、たぶん音楽等は聴かないので、
自分は問題ないかもしれません。
どちらかと言えばバイクの鼓動(エンジン音)に酔いしれたい方です(笑)。
by KENTA (2010-07-06 08:38) 

yatoho

こんにちは、始めまして。

うちもこれ使ってます。
実は抜き差しするところが折れてしまい、修理は不能と言われ、一度は買いなおしました。
二度目は同じ箇所が短期間に二度も駄目になるのはおかしい!と抗議!交換してもらいました。
タンデムでの使い心地は良好です。

by yatoho (2010-07-06 09:11) 

たくや

ハイテク装備で楽ちんになっている今日この頃
何もない時が懐かしいです
by たくや (2010-07-06 11:12) 

半世紀少年

>KENTAさんへ
いや、これはBluetoothだから、せいぜい10mですよ。
コレと違うCOOLROBOイージートークなら100mくらい届きますが、
通信方式がBluetoothじゃないのでナビとの通信ができません。
ナビを付けたら、Bluetoothインカムはあった方が断然便利ですよ。
ナビとインカムをペアリングして音声案内を聞いて、
ナビと携帯電話をペアリングして携帯の通話ができるし・・・。
イヤホンみたいに耳の中に入れるわけじゃないから
『バイクの鼓動(エンジン音)に酔いしれ』ることもできますよ。(^◇^)

by 半世紀少年 (2010-07-06 12:40) 

半世紀少年

>yatohoさんへ
初めまして、御訪問、コメントありがとうございます。
以後よろしくお願いします。

タンデムをされるようですね。
使い勝手いいですよねこれ。

>抜き差しするところが折れて
 分かります、どの部分か。
 鉄板の少し折目があるところですよね。
ボクはまだそんな風に折れたことはありませんが・・・。

by 半世紀少年 (2010-07-06 12:45) 

半世紀少年

>xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 12:46) 

半世紀少年

nobukiさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 12:46) 

半世紀少年

>たくやさんへ
何もない頃は、ホントいろんなこと考えて頭使いましたよね。
今は、こんな感じのモノが欲しいなぁって思ったらあるんだモンね。
昭和を懐かしく思ってしまいます。
オヤジになったからかぁ?

by 半世紀少年 (2010-07-06 12:50) 

半世紀少年

>creek factoryさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 17:33) 

pn

買って貰えたってーのがすんごくうらやましい(笑)。

けどやっぱ、昔話になぜか惹かれます。昭和バンザイ(^_^)
by pn (2010-07-06 19:33) 

かみさま

確かに昔は面白かった(^-^)v
今でも仲間と走る時はインカム無しです。
奥さんと走る時だけインカム使ってます。
by かみさま (2010-07-06 20:27) 

にったん

インカム、夏巨大宝くじが当たったら
間違いなく購入してます☆(大袈裟?^^;)

ツー中の相方とのコミュニケーションは
ひたすらボデーランゲージです。
実状、意思疎通が出来なくて
ケンカばっかりになっていますが・・・・。^^;
by にったん (2010-07-06 20:27) 

パイロン

あ~、コレ欲しいな~^^

でもオヤジにとって値段が高いのがネック?臨時収入でもあれば即買い?
by パイロン (2010-07-06 20:50) 

ごろすけ

実は現在のB+COM213の前はCOOLROBO使って
いたんですけど、スピーカーと繋げる線が断線
してしまい買い換えました^^;
旧B+COMは使用できる時間が短かったのですが
現在のものは半日以上使えますよ!
あと防水機能もよかったです(カバー不要)
by ごろすけ (2010-07-06 21:32) 

さる1号

便利な物が無かった時代の方が素敵な時間の共有を感じられていたような気がしますね。
情緒がないけど、これがあれば便利な事は確かで、娘とのタンデムのときも欲しくなります。
でも、背中への合図のほうが楽しいけど。

by さる1号 (2010-07-06 22:52) 

yan

ハイテクを否定するものではありませんが、ローテクにノスタルジーが感じます。
カセットテープでマイベストを作ったりしました。
赤面っ。
by yan (2010-07-06 23:18) 

半世紀少年

>dorobouhigeさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 23:43) 

半世紀少年

>pnさんへ
買ってくれたのは奥さんなので感謝してますが、
正直言って、昔話の彼女に今でも惹かれます。
(奥さんには内緒です。)
本当、昭和バンザイです。
by 半世紀少年 (2010-07-06 23:48) 

半世紀少年

>かみさまさんへ
あんまり言うと良くないかも知れませんが、やっぱり昔はよかったですよね。(^v^)
奥さんと走る時だけインカムするなんて・・・
奥様への優しさが伝わって来ます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 23:58) 

半世紀少年

>keiさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-06 23:59) 

半世紀少年

>にったんさんへ
当てちゃってください!!!
クールロボイージートークってのがあって、これだと2個セットで22,000円で買えますよ。
でも、通信方式がBluetoothじゃないからナビとペアリングはできません。
でも、通信できる距離は100m位まで大丈夫らしいですよ。
コイツを検討してみては?

by 半世紀少年 (2010-07-07 00:00) 

半世紀少年

>パイロンさんへ
他のよりは安いですが、やっぱ高価なものですよね。
コミネのいいジャケットを買ったばかりなので、少し我慢ですね(^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-07 00:03) 

半世紀少年

>ごろすけさんへ
線が断線って・・・もったいなかったですね。
でも、今使ってる B+COM はいいですよね。
値段だけの事はあると思います。
カバー不要での防水対応がいいですね。
ボクは今のクールロボを使えるところまで使っちゃいます。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-07 00:07) 

半世紀少年

>gantetsuさんへ
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-07 00:09) 

半世紀少年

>さる1号さんへ
おっしゃる通りですよね。
>素敵な時間の共有
 こんなことを言っても今の若い人たちは理解できないかもしれませんが・・・。
 ボクは、ボクの子供には昭和のいいところをきっちり伝えたいと思っています。
さる1号さんも、娘さんとのタンデムの時は『昔はね・・・』って伝えてあげてください。
by 半世紀少年 (2010-07-07 00:15) 

半世紀少年

>yanさんへ
ローテクにノスタルジー・・・感じますよね(^v^)
カセットテープでマイベスト・・・作りました作りました。
CDレンタルして・・・もう少し前ならレコードレンタルして・・・(^v^)
今ではMoraとかiTunes Storeから曲をDLして・・・ですね。
by 半世紀少年 (2010-07-07 00:22) 

kaika-t

こんにちは。^^
コメントありがとうございます。
便利になったのもいいですが、
>肩をトントンとゆっくり叩いたら『指差す方を見て』とか、
>早く叩いたら『止まって』とか
こういうのも素敵ですね。^^ 羨ましいです。
by kaika-t (2010-07-07 12:14) 

falconB3

最近はハイテク機器が出回って便利になりましたね。
昔のタンデムを思い出すと、懐かしくもあり、申し訳ない気持ちもありで。
申し訳ないのは、タンデムでも自分の世界に入りがちだったな~と。
背中でしゃべるり胸で応えるのも風情がありましたねぇ。
by falconB3 (2010-07-07 12:26) 

半世紀少年

==kaika-tさんへ==
昔はこんな便利なものが無く、いろいろと頭を使ったものです。
本当に、素敵な時代だっと思います。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-07 17:57) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
タンデムでも自分の世界に入るって、falconB3さんらしいですね
(^v^)
懐かしい話をしてしまいました。
by 半世紀少年 (2010-07-07 18:24) 

半世紀少年

==ヒロさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-07 18:26) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。