SSブログ

【VFR1200F】と【CB1100】を試乗してきました(VFR1200F編) [VFR1200F DCT]

<今日はとりあえず【VFR1200F】のインプレ>

今日、3月14日。
鈴鹿サーキットで開催された、HONDA DREAM TEST RIDE FESTAに行ってきました。

受付開始は9時半から、会場に着いたのは8時40分。
でも、もうすでに来ている人が20人位いた。

会場をウロウロしてるうちに、受付開始が9時に繰り上がった。
やったー!
早速列に並び、受付を済ますと、試乗できる一覧が書いてあるカードをもらった。
このカードにチェックを入れて、どのバイクに試乗したか分かるようにするためらしい。
ってことは、同じバイクに2回乗ることはできないってこと。
あらら。ケチなのね(;一_一)

ま、それはおいといて。

まずは何と言っても【VFR1200F】ってことでそこに並ぶ。
VFRは白が4台赤が2台の計6台出てきた。

第一印象は、写真とかで見るより小さい感じがするってこと。
そして、なんかプラモデルチックだなぁってこと。

う~ん、もう少し洗練された迫力を期待していたのに…。

順番が来てまたがる。
日本仕様でシート高が海外仕様より2.5cm低い79cmだけど、
身長163cmのボクにとっては、あと2cm位低くしてほしい感じ。


エンジンをかけ、スロットルを回す。
ブウォン!  すごい!
スロットル・バイ・ワイヤ方式は普通にいい。

VFRはセパハン。
今までセパハンに一度も乗ったことが無いので少し違和感があった。
両手でグリップを握ると、おのずと前傾姿勢。
自分の上半身の重さが両肩に乗っかる感じがした。
こんなのでツーリングが出来るんだろうか?って疑問に感じた。

VFR1200Fが走ってるところ①
s-DSC_0956.jpg


走り出す。
1速、2速。コースに出る。
いや~よく回る。
シャフトドライブのダイレクト感なんだろうか?すごくいい感じ。
キューンって感じで加速する。
1周目はなんかわけも分からずに終わった。
でも、コーナリングがすごくスムーズだってことは感じることが出来た。

乗った時ハンドルの位置が低くなれない姿勢で、うまく乗れるのか心配したけど、
前傾姿勢になっていて、バイクとの一体感があり、コーナーでのコントロールしやすかった。
スポーツバイクってこんなに乗りやすかったんだぁって初めて知った。

VFR1200Fが走ってるところ②
s-DSC_0959.jpg

2周目、右にほぼ直角のコーナーを2速で、すぐに左180度近いコーナー(2速のまま)、
そして長い直進、2速でキューーンってひっぱり3速に、ヘアーピンの様なコーナーが迫る
フォンってスロットルを開いてスムーズに2速にシフトダウン。
あとはクネクネと右左右とずーと2速。そのあとはあんまり覚えてない。

で、コースアウトして戻って来た。
ここで、足つきがもう少し良ければ…と再度思う。

ほんの少しの試乗だったけど、この【VFR1200F】は非常にいい出来だと思った。
ボクは『買い』だと思う。

VFR1200Fが走ってるところ③
s-DSC_0957.jpg

今日は疲れたからここまで。
明日はCB1100のインプレします。

P.S
CBのインプレはこちら→→【VFR1200F】と【CB1100】を試乗してきました(CB1100編)

nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 23

かみさま

お疲れ様です(^-^)/

小さなコースでツアラーですから

大変だったと思います。

バイワイヤーの技術は
どんどん採用されていきますよ♪
by かみさま (2010-03-15 08:49) 

KENTA

VFR良いですね。
足つきだけは、クルマと違って体型の差が大きいですから、
永遠のテーマですかねぇ。これはハイテクの塊ですから、
俺も是非乗ってみたい。特にDCT搭載車。
早く地元の夢店に入荷しないかな(笑)。
CB1100は、日曜にやっと乗れました。
by KENTA (2010-03-15 08:53) 

たくや

一般道でも試乗するとまた違いが発見できますよ!
by たくや (2010-03-15 09:09) 

falconB3

最新式のバイクの試乗がすぐできるのですね。
試乗してバイクを買ったことが無いのですが
やはり、事前に素性がわかることは良いと思います。
熱意が気持ちよいです。

by falconB3 (2010-03-15 09:26) 

響

VFR、乗ってみたいです。
ショップにCB1100の試乗車があったのでしれには載ってきましたがVFRはショーウインドの中でした。

by (2010-03-15 12:17) 

kei

昨日はお疲れ様でした。
ボクの近くにバイク停めてたんですね。
気づかなくゴメンちゃいです。
現地ではちびっこライダーけっこういましたから、難しかったですかね(笑)
ボクは半世紀少年さんの目印はヘルメットにしキョロキョロしてましたが残念でした。
早目に切り上げ青山高原行かれたのかな?
by kei (2010-03-15 18:50) 

pn

今のバイクのことはさっぱりわかんない(笑)。けど第一印象の「プラモっぽい」は後々尾を引くのでしょうか?CBに心変わり(?)しちゃうのでしょうか?今後の展開が楽しみです。
by pn (2010-03-15 20:03) 

半世紀少年

かみさまさん、nice!ありがとうございます。
言われる通り、もう少し広いコースを入ってみたいと思いました。
でも、直線で2速、いい感じでした。(*^。^*)
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:20) 

半世紀少年

KENTAさん、nice!ありがとうございます。
DCT搭載車早く乗りたいです。
夏が待ち遠しいです。
ボクの本命はそれです。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:25) 

半世紀少年

なんさん、nice!ありがとうございます。
昨日はビックリしました。\(◎o◎)/!
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:26) 

半世紀少年

たくやさん、nice!ありがとうございます。
そうですね、一般道も乗ってみたいですね。
CB1100は今度の週末にドリーム店で乗ろうかと思っています。
VFR1200Fの発売が今秋木曜日なので、試乗がいつになるかすごく気になります。
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:29) 

半世紀少年

falconB3さん、nice!ありがとうございます。
むかーしとは違い、最近は殆どのバイクは試乗出来るようになっているみたいですよ。
バイクの場合、クルマよりも試乗が大事ですよね。
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:33) 

半世紀少年

響さん、nice!ありがとうございます。
VFR試乗してみてください。
きーもちいいですよー。
スポーツタイプのバイクがこんなに乗りやすく、気持ちいいなんて…今回初めて知りました。
いい経験しました。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:36) 

半世紀少年

ふかぴょんさん、nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:37) 

半世紀少年

keiさん、nice!ありがとうございます。
シルバーのシューベルトは地味なのでなかなか見つからないですよね。
(^◇^)
11時半位に切り上げて青山高原に行ってきました。
ツーレポは明後日くらいにアップします。
花粉症と風邪で・・・(ToT)
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:41) 

半世紀少年

pnkeiさん、nice!ありがとうございます。
すぐには買えない状況にある間、じっくり吟味した方がいいと思い始めました。
今後も、あっちにふらふら、こっちにふらふらって感じでだと思います。
(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-03-15 20:44) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
良い天気での試乗で良かったですね。

足付きは、ある程度慣れも影響するかもしれませんね。
調整で下げる事も出来るかもしれないし(笑)
by HIRO (2010-03-15 22:34) 

なん

コメ忘れてました。(^^ゞ
そうそう,お昼の休憩時間にコンバインドABSのテストが行われましたが,効果絶大でした。
あればコケない!ってわけではないですが,転ばぬ先の杖としてこれからのバイクには必須アイテムだと思いました。(^^♪
by なん (2010-03-16 01:02) 

半世紀少年

HIROさん、nice!ありがとうございます。
天気、最高でした。(o^^o)
『足つき』・・・課題です・・。!(◎_◎;)
by 半世紀少年 (2010-03-16 07:31) 

半世紀少年

なんさん、nice!ありがとうございます。
コメなんてどうでもいいですよ。
メールにいろいろたくさん書いてもらえたし…。

コンバインドABS、やっぱいいみたいですね。
テスト見たかったなぁ。
安全性が増すということは金額にも跳ね返ってくるけど、ボクたちの年代のライダーには歓迎ですよね。
by 半世紀少年 (2010-03-16 07:39) 

半世紀少年

BBさん、nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-03-16 07:40) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:20) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。