Hondaモーターサイクリスト・スクール③ [イベント]
2010年2月7日、『Hondaモーターサイクリスト・スクール』行ってきました。
朝6:45分集合、7:00出発の予定だったけど、なかなかみんなが揃わず、
結局出発したのは8時前。
タカホン前出発 (ボクとナガイくんって子は写ってない(ToT))
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今日のスクールはレインボー浜名湖。
ここ愛知県高浜市からだと、した道を走って70km弱、だから約2時間で行ける。
たけど、今日はツーリングに不慣れな人も一緒に行くので、まず間に合わない。
急遽、岡崎ICから高速に乗った。
何かよく分かんないけど、今日はちょっとチグハグ感じ。
高速に乗ってからも、いつものような強い一体感が感じられない。
ま、無理もないか。
いつもはツーリングみんな【走ることが目的だから一体感が増すんだろから…。
今日の目的は、ライディングスクール。
【走ること】に関しての求心力が弱く、一体感が薄いのはアタリマエかぁ。
ま、それはそれでおいといて…。
三ケ日ICで降り、浜名湖の湖畔道路を約15分走り、
会場の『レインボー浜名湖』に着いたのは9時10分
ちょうどいい感じの時刻に到着出来た。
受付を済ませて暫しの雑談…。
ボクたちのような遠方から来ている人はいなかった。
こんな遠方まで店の客を参加させようとする【タカホン店長】がよっぽどか物好きか…。
いやいやボクたちの向上心が強いからだわな。(^◇^)
10時からスクール開始。
普段クラッチ操作をしないので、最初のうちはかなり慎重に操作した。
ボクが参加したのは初級コース。
最初はGO&STOPとちょっとしたパイロンで作られたジグザグのコース。
GOの時頭を下げて加速し、STOPの時上体を反らして頭を上げる。
要は車体の『沈みこみ、立ち上り』に対し、頭の高さは上下しないようにする。
これは簡単。『なーんだ、こんなものかぁ?こんなんだったら中級受ければよかった』とか思ってました。
でも、昼休みに入る少し前【パイロンスラローム】が始まってからは…。
体中汗をかき始めた。
指導員の言うには『パイロンを曲がるときはスピードを落とし、曲がりきって車体が立ち上がったらアクセルを少し吹かし、またブレ-キング。その時にも車体の沈みこみ、立ち上りに合わせ目線のレベルがぶれないように。』て…。
汗びっちゃんこになって午前の部が終了した。
空が抜けるように青かった (ボクの華麗な?ライディング v)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
空には雲ひとつない、絶好のツーリング日和。
---- あともう一回 つづきます------
朝6:45分集合、7:00出発の予定だったけど、なかなかみんなが揃わず、
結局出発したのは8時前。
タカホン前出発 (ボクとナガイくんって子は写ってない(ToT))
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今日のスクールはレインボー浜名湖。
ここ愛知県高浜市からだと、した道を走って70km弱、だから約2時間で行ける。
たけど、今日はツーリングに不慣れな人も一緒に行くので、まず間に合わない。
急遽、岡崎ICから高速に乗った。
何かよく分かんないけど、今日はちょっとチグハグ感じ。
高速に乗ってからも、いつものような強い一体感が感じられない。
ま、無理もないか。
いつもはツーリングみんな【走ることが目的だから一体感が増すんだろから…。
今日の目的は、ライディングスクール。
【走ること】に関しての求心力が弱く、一体感が薄いのはアタリマエかぁ。
ま、それはそれでおいといて…。
三ケ日ICで降り、浜名湖の湖畔道路を約15分走り、
会場の『レインボー浜名湖』に着いたのは9時10分
ちょうどいい感じの時刻に到着出来た。
受付を済ませて暫しの雑談…。
ボクたちのような遠方から来ている人はいなかった。
こんな遠方まで店の客を参加させようとする【タカホン店長】がよっぽどか物好きか…。
いやいやボクたちの向上心が強いからだわな。(^◇^)
10時からスクール開始。
普段クラッチ操作をしないので、最初のうちはかなり慎重に操作した。
ボクが参加したのは初級コース。
最初はGO&STOPとちょっとしたパイロンで作られたジグザグのコース。
GOの時頭を下げて加速し、STOPの時上体を反らして頭を上げる。
要は車体の『沈みこみ、立ち上り』に対し、頭の高さは上下しないようにする。
これは簡単。『なーんだ、こんなものかぁ?こんなんだったら中級受ければよかった』とか思ってました。
でも、昼休みに入る少し前【パイロンスラローム】が始まってからは…。
体中汗をかき始めた。
指導員の言うには『パイロンを曲がるときはスピードを落とし、曲がりきって車体が立ち上がったらアクセルを少し吹かし、またブレ-キング。その時にも車体の沈みこみ、立ち上りに合わせ目線のレベルがぶれないように。』て…。
汗びっちゃんこになって午前の部が終了した。
空が抜けるように青かった (ボクの華麗な?ライディング v)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
空には雲ひとつない、絶好のツーリング日和。
---- あともう一回 つづきます------
目線を遠く!って何度も言われたのを思い出しました。
ちなみに,真夏の中級コースで終了1時間前にリタイアした経験ありデス。
今シーズンは技術向上がテーマ。
積極的にお勉強しなきゃ・・・。(^^♪
by なん (2010-02-09 02:01)
なんさん、おはようございます。
nice! ありがとうございます。
中級ってやっぱしキツイんですね。
でも、このスクールを受けると確実に運転技術が上達しますよね。
バイクの基本的な性質を再認識させられますよね。
いや~ホントいい勉強になりました。(@_@)
by 半世紀少年 (2010-02-09 07:49)
pn さん、おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-02-09 07:51)
みんなで楽しそうですね。
安全運転のために必要だなと思います。
by falconB3 (2010-02-09 08:54)
こんにちは。
安全な場所で、客観的に観て指導してもらえる機会は積極的に利用したいですね。
by HIRO (2010-02-09 09:17)
falconB3 さん、こんにちは。
nice! ありがとうございます。
そうですねぇ~、体はキツかったですが仲間と一緒に受けてるっていうのが楽しかったです。
楽しんで運転技術も学べてね(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-02-09 12:09)
HIRO さん、こんにちは。
nice! ありがとうございます。
HIROさんの言う通りだと思います。
自分のクセってありますよね。
バイクの場合そのクセがそのまま事故につながることが、クルマに比べて格段に大きいと思うんです。
ですから、今後も時々こういうの受けようかと思っています。
by 半世紀少年 (2010-02-09 12:14)
これをやっておくと教習に役立ちますよ~
良い経験してますね
by たくや (2010-02-09 14:18)
たくやさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
はい、いい経験したと思います。
教習に役立ちますよね、本当に。
大型、頑張って早く取るゾぉ~。
by 半世紀少年 (2010-02-09 23:45)